<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アマリリス

 春になって水をあげる時期が遅すぎて、やっと今日咲きました。昨年より花数が少ないです・・・2つの花が背中合わせで咲くのでひとつの花だけしか撮れません。もうひとつの茎から出ている蕾は3個です。以前のアマリリスの画像を見てみたら、ひとつの茎から4つの花が咲いていました。今年はちょっと淋しいです・・・それにしてもこの赤は存在感があります。たくさんのプランターの中でアマリリスが物凄く目立っています。
a0135990_22235424.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-30 22:23 | 植物・ガーデニング

「別れの曲」

 私にとってはとても難易度の高かった「風のささやき」、仕上げるのにとうとう5ヶ月かかりました。でも、さすがに達成感もありました。次の「サバの女王」(日本ではシバの女王と言うことが多いですね)はサラッと仕上げ、今日からショパンの「別れの曲」のレッスンが始まりました。初心者向けの楽譜なのですが、フラットが多くて難しそう・・・でも、しっとりとしてとっても良い曲なので早く仕上げたいです♪
a0135990_2315671.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-26 23:02 | ピアノ
 植える場所も無いし鉢植えは大変かなと思いなるべく増やさないようにしようと思いつつ、今日もバラ友さんのお宅でバラを見せて頂いた後に寄った苗店でミニバラを2鉢ほど買ってしまいました。ダイエットしようと思いつつ、お口に甘いものを運んでいる人の状況と一緒みたいですね(笑) ここの苗店はデンマークのローズフォーエヴァー社のバラを育てて販売しています。種類こそ少ないですが、お手頃な値段でバラを育てることができます。下の鉢は面白いでしょう。いろんな色を挿し木しているのだと思います。お花も終りかけているので安くしてくれました。名無しさんだけれど大事に育ててみようと思います。
a0135990_22203565.jpg
a0135990_22204448.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-21 22:20 | 植物・ガーデニング

雨上がりのバラ

 久々の雨で庭は潤って緑もなお一層鮮やかなんですが、バラのお花はびっしょり・・・芍薬もなんとも可哀想な姿に・・・こんな時は傘をさしてあげたら良かったのかもしれませんね。最初のバラは小野田にある「花の海」というところで、昨年購入したバラです。ラベルが付いていなかったので名前が判りません。鮮やかなオレンジ色と花付きが良さそうなので買いました。とても生育旺盛で花付きが良いです。次はパパ・メイアン。香りがとっても良いバラです。新しく購入したバラです。紫色のクレマチスはどうやら枯れてしまったようで、クレマチスはとうとうこれだけになってしまいました。
a0135990_21493691.jpg
a0135990_21495531.jpg
a0135990_21501341.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-20 21:50 | 植物・ガーデニング

我が家の庭です

 我が家の庭を入り口から眺めたところです。アンジェラが大きくなったのでしゃがんで庭に入ります。アーチのピエール・ド・ロンサールもそろそろ開き始めました♪今年はストロベリーアイスもかなり横に広がって蕾をたくさん付けています。いつもよりピンク色が濃い気がします。
a0135990_2150717.jpg
a0135990_21503395.jpg
ちょっと赤い点々の入ったユキノシタです。
a0135990_21521685.jpg
ウイリアム・モーリスです。購入したものは残念ながら枯れてしまったので、挿し木したものを大事に育てています。この色にとても癒されます。
a0135990_21551733.jpg
れんげローズ、とっても愛らしいバラです♪
a0135990_21563631.jpg
ザッツ。ジャズ とても生育の良いつるバラです。もう少し花付きが良いと嬉しいのだけれど・・・
a0135990_21584149.jpg
ピエール・ド・ロンサール コロっとした蕾もとても可愛らしいのです。これもいつもよりピンク色が濃い気がします。今年はアーチの上の方で咲いているのが多いです。
a0135990_2231887.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-18 22:04 | 植物・ガーデニング

フラワーアレンジメント

 これは私が作ったんじゃありませ~ん・・・(^^ゞ 御近所のバラ友さんが作ってきて下さったんですが、とっても感激しました!私にも出来るかしら・・・押し花も良いけどこんな楽しみ方も良いですね♪
a0135990_21451925.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-17 21:45 | その他

グリーンパークのバラ園

 北九州市のグリーンパークでバラフェアを開催していたのでお出掛けしてきました。ゲートを過ぎるとバラ園に向かって自然に足早になります。バラ園に近づくとバラの甘い香りがしてきます。今日は全体的に蕾が多かったです。でも、バラの美しい姿を見て甘い香りに包まれて木管四重奏(今日のイベント)の演奏を聴いていると幸せいっぱいです♪どのバラもとてもきれいで、スタッフの方々の地道な苦労が判ります。私のお気に入りのバラをいくつかアップしておこうと思います。
a0135990_20582416.jpg
スパニッシュ・ビューティー   長いステムが風に揺れる姿は妖精のよう・・・
a0135990_2101418.jpg
ラジオ・タイムス   小さな女の子が微笑んでいるような・・・
a0135990_2132193.jpg
ロイヤル・ハイネス   大きな花が咲いた姿も華やかですが、蕾も美しい♪
a0135990_2145278.jpg
ピンクフレンチレース   ラ・フランスにとても似ているバラですがちょっと大きめでこちらの方が形が整っているかな・・・
a0135990_2174169.jpg
初恋   胸がキュンとなるほど美しいバラです!
a0135990_219383.jpg
アメリカンシェル   花びらの形も個性的で色が面白いでしょう
a0135990_2112953.jpg
展示室に展示されていたバラです。ある日突然出来たバラのようです。姿がとても清楚で美しい!
a0135990_21141014.jpg

 ピンク系が好きなのでいつの間にかピンク色のバラを撮っているようです(^^ゞ 今日はバラの美しさを充分満喫できました♪
[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-15 21:22 | 薔薇

ゲゲゲの・・・

 テレビのドラマで話題になっているし、図書館に置いてあったのでまとめて4冊ほど借りてきました。興味はあるけれど、どうも私はこのジャンルは苦手なのです。子供の頃からお化け屋敷、怪談、オカルト映画・・・たまたま見てしまうと夜寝られなくなってしまう感じなのです(-_-) 何気に見て無理そうだったら返しましょう。
a0135990_21122614.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-13 21:28 |
 今日は「ウイリアム・モーリス」です。実は大苗を購入して2年後に理由は判らないのですが、突然枯れてしまったのです・・・(ーー;) 幸い挿し木しておいたものが根付いたのでそれを大事に育てています。風に揺れるしなやかな姿とアプリコット色にうっとりです♪
a0135990_2256535.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-11 22:56 | 薔薇

バラの季節

 バラを育て始めた頃は、どのバラもみな同じ時期に一斉に咲くのかと思っていました。でも、実際に育ててみると、早咲きから遅咲きまで様々なので、植える品種を考えるとかなり長い間バラの開花を楽しむことが出来るのです。我が家の庭は「ゴールデン・エンブレム」・「ホワイト・ティ」が咲き始めました。アーチのピエールもてっぺんにひとつ咲き始めた花が見えます。今日はあいにくの雨でしたが、久しぶりの雨で庭の紫陽花は喜んでいるかのようです。一番下のお花は「ローダンセマム」です。シルバーリーフで可憐なお花なので買ってみましたが、夏の暑さには弱いようです。
a0135990_21525024.jpg
a0135990_2153366.jpg
a0135990_21531787.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-05-10 21:54 | 薔薇

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j