<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ収穫♪

 今年も植えたミニトマト「アイコ」。リコピンたっぷりの新鮮なトマトが毎日食べられます。160センチの私の身長より大きくなりました。実もたくさん付いています。一番最初にできた実は「アイコ」本来の形と違うのは株がまだ充実していなかったせいかしら・・・?
a0135990_2274377.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-06-24 22:07 | 植物・ガーデニング
 御近所できれいに咲いているのを見かけて、昨年の夏に購入したオレガノ。暑さに弱いので夏が終る頃にはかなり株が元気がありませんでした。でも、今年になってグングン成長しています。薄いグリーンが少しづつピンク色に色付いてくるので変化が楽しめます。挿し木で簡単に殖やせるということなのでやってみようと思います。
a0135990_21534575.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-06-17 21:53 | 植物・ガーデニング

八重咲きのドクダミ

 昨日は久しぶりの雨で庭の植物が潤ってほっとしたけれど、今日は真夏の暑さでした。昨日の雨の後なので湿気があるからなおさら暑い・・・
 八重咲きのドクダミをネットで見てきれいだなと思っていたら、押し花の先生が育てていらっしゃったので分けていただきました。今年はもう終りかけだけれど、来年は涼しげなお花がたくさん見られると思います。
 画像はグランドカバーのバーベナと零れ種から芽を出したビオラです。バラの陰の涼しいところで居心地が良さそうです♪
a0135990_21453583.jpg
a0135990_21454933.jpg
a0135990_21455939.jpg
a0135990_21461095.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-06-16 21:46 | 植物・ガーデニング

名無しさんのバラ

 これはバラ友さんからお花を頂いて挿し木したバラなんですが、つるバラで花経は6~7センチあります。ほんのりと甘い香りがして、とっても花付きが良いバラです。ただ、ニュー・ドーンのように次々に咲くのですが、すぐに咲き終わり散ってしまいます。色は私好みでお気に入りのバラなんですが、名前がわかりません。
 アンジェラがまだまだ蕾があり咲き続けています。このバラは驚くぐらいたくさんの花を毎年つけますね~ピエール・ド・ロンサールが咲き終わった我が家の庭ではアンジェラとニュー・ドーンがきれいに咲いています。スカシユリも咲き始めました。球根が増えて大きくなっているのでしょう。だんだんユリのスペースが広がってきています。
a0135990_21495178.jpg
a0135990_21501064.jpg
a0135990_21502117.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-06-07 21:50 | 薔薇

ミニバラ

 もう6月ですね。今年は梅雨入りが遅れるということなので、しばらくはガーデニングを楽しめそうです♪ミニバラもきれいに咲いています。ミニバラは場所を取らなくて良いので日が当たるちょっとした隙間に植え込んでおけます。ピンク色のスイートランは花持ちが良いし茎も長いので切花で楽しめます。白のミニバラはラベルが付いていなかったので名前が判らないのですが、ホワイト・マザーズデイかなと思っています。蕾のうちは薄緑色で咲いてもコロンとしたカップ咲きで可愛らしいバラです。とても花数が多いです。
a0135990_215449.jpg
a0135990_2151571.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-06-02 21:05 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j