<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハマユウ

 3年ほど前に小さなハマユウの苗を頂きました。大きくなるしどこに植えようかと悩みました。丈夫なお花らしいので、あまり草花を植えていない西側に植えました。数年ほどの間はなかなか大きくならなかったのですが、今年は株も大きく成長しひとつだけ花が咲きました。良く見ると花火のようです。ハマユウは下関の市の花なんですよ。
a0135990_2219342.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-07-27 22:19 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

孫文蓮

 今、長府庭園では「孫文蓮」というきれいな蓮の花を見ることができます。「孫文蓮」というのは中国の孫文から送られた蓮で、4粒の蓮から一粒だけが 開花しました。その株を長府庭園が分けて頂いたそうです。夜明けとともに咲き始め、11時頃には閉じてしまいます。今の時期だけ早朝開園で5時に開園する日があります。18日に見に行ったのですが、その日は蓮茶とお茶菓子の接待がありました。蓮茶には様々な効能があります。高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化の予防。ダイエットや美肌効果もあるそうです。お味はクセがなくてとっても飲みやすいお茶です。
a0135990_21264759.jpg
a0135990_2127256.jpg
a0135990_21271457.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-07-19 21:27 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

デュランタ

 ここのところずっと梅雨らしい雨が続いてたので、庭がうっそうとしています。皇帝ダリアがどんどん大きくなって大きな葉が場所をとるし、冬の間は短く剪定しておいたムクゲもどんどん大きくなっているので庭の通路が無くなってしまいそうです^_^; デュランタも咲き始めました。最初は鉢植えで育てていたのですが、よそのお庭を見た時にデュランタが地植えにしてあってたくさんの花が咲いていたので地植えにしました。蕾がたくさん付いています。
 梅雨の初めは雨が少なくてバラの黒点病の発生が少なかったのですが、そのあとに降り続いた雨で黒点病が急に広がりました。バラにとっては梅雨が無いと良いのですが、梅雨の雨も降らないとまた困るのでしょうね。
a0135990_20505720.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-07-03 20:51 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j