「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒くなりました

 日中は暖かいですが、朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。寒いのが苦手な私にはつらい季節がやってきました・・・でも、暖かい昼間にアクティブに動いてますよ~今日もレモンと夫と紅葉を見ながら長府の街中を歩いてきました。
 庭ではマチルダがきれいです。ガーデンシクラメンを使った寄せ植えを作ってみました。寒くても庭仕事をする時は平気なのが不思議ですね(^_-)-☆
 レモン、20キロになりましたよ。昨日避妊の手術を受けに行ったのですが昼頃になってから本当に珍しく下痢になり、調べたところ腸に虫がいるのでそれを抗生物質で駆除してからでないと手術はできないとのことで駆虫薬を貰って帰ってきました。朝からご飯も食べずにいたのにね・・・また別な日に行かないといけません。どのワンちゃんもそうだろうけれど、レモンも病院の駐車場に着いただけでもうナーバスになって可愛そうなくらいオドオドしています。
a0135990_2159299.jpg
a0135990_21591651.jpg
a0135990_21592887.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-11-28 22:00 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

スヤスヤと・・・

 いつもなら9時頃までしっかり起きて遊び回っているのに、今日は8時半頃からスヤスヤと寝ていました。午後からいつもならお昼寝していたのに、今日は夫がレモンのお家に断熱シートを貼っていたので寝られなかったのです。厚手の透明シートを入り口に下げて防寒対策はバッチリです。これなら風で振り込む雨もかなり防げそう。レモンはスクスクと育ち、今では19キロになりました。人間が大好きで通り過ぎる人なら誰にでも尻尾を振って「遊んで」と向かっていきます。これが犬の嫌いな人にはかなり嫌がられる行動なのです。顔が怖そうだからでしょうね・・・先週は夕方散歩していたら、自転車に乗ったおばさんが後ろからやってきたのですが、自転車から降りて押して私と犬を遠回りするように行くのです。「あなた、大丈夫・・・細いから心配だわ・・・」私は細いけれど、友達は誰でも認める力持ちなんですけどね~(笑)飼い主にとってはとっても可愛い愛犬なんですが、恐れる人も多いのです^_^;
a0135990_2130543.jpg
a0135990_21302394.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-11-20 21:30 | ペット・動物 | Comments(2)

菊が花盛り

 我が家の庭には菊の花もいろいろありこの季節には独特の香りを楽しんでいます。でも、株がかなり大きくなったので、思い切って株を整理しています。大きく育った宿根草も除けることにしました。繁殖力の旺盛な植物は除けていかないと大変なことになります。植物を入れ替えて模様替えしようと思います。ともかく日当たりは良いので何を植えようか考えるだけでも楽しいです♪
a0135990_21481318.jpg
a0135990_21482829.jpg
a0135990_2149337.jpg
a0135990_21492368.jpg
a0135990_21493852.jpg
a0135990_21495342.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-11-13 21:49 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

文化祭も終って・・・

 昨日、今日と地区の文化祭でした。文化祭に出品する作品は仕上げていたのですが、バザーに出す品物作りで忙しかったです。押し花の小物を作り販売し、売り上げは教室の皆さんたちとの忘年会の費用に充てているのです。幸い二日とも良い天気でお客さんも多かったので良く売れました♪

 そんなわけでやっと庭のバラをじっくり眺める余裕ができました。「ホワイトティ」、「芳純」、「マチルダ」、「ストロベリーアイス」などです。今年の夏は猛暑だったので前半に水切れをさせてしまい、葉が随分落ちてしまいどうなるかと思ったのですが例年通りに咲いてくれたので嬉しいです♪
a0135990_21212932.jpg
a0135990_21222526.jpg
a0135990_21224882.jpg
a0135990_21233167.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2010-11-07 21:23 | 薔薇 | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j