「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

何・・・?

 毎日愛犬レモンに振り回されています。子犬の頃に庭の一部を自由に動き回れるようにと夫がラティスで囲いをしたのですが、2枚は噛み千切って枠しか残っていません・・・(笑)噛んだラティスが上顎にすっぽりと嵌まり込んでいて、私がガーデニング用の皮手袋をして口を押さえて夫が先の長いペンチで外したこともありました。つないでおいたワイヤーのネジが何故か緩んでいて仕事から戻ったら離れていたこともありました。私が門を開けると庭の方からしっぽを振って走ってきた時には心臓が止まるほど驚きました。御近所さんに迷惑をかけてなかったかと聞きに行くとそれはなかったようでホッとしました。^^;26キロの体で大事な鉢植えなどひっくり返したり穴掘りをして戻ってきたらお詫びが大変です。よそには行かずに庭をウロウロしていたらしく「お利口さんね。」と褒めてあげました。犬はかなりの人間の言葉を覚えるらしいです。今まで指示する時に使ったことのない単語や名詞を言うとレモンはじっと見つめて首をかしげて「何・・・?」と考えるしぐさをします。相変わらず噛んで「遊ぼう。」と誘うので大変です。おとなしいのは疲れたときと眠い時だけです。

 場所も無いのにやっぱりバラの苗を買ってしまいました。去年から欲しかったんですよね・・・「ナエマ」香りの良いバラです。またピンク色のバラが増えました。なるべくなら地植えにしたいところです。さあ、どこに植えましょう・・・やはり宿根草を除けるしかなさそうです。
a0135990_10351436.jpg
a0135990_10352916.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-01-30 10:35 | ペット・動物 | Comments(2)

壁の塗装中なので

 我が家は今、壁と屋根の塗装中なんです。10年前に塗装をした時は庭に今ほど植物や庭木を植えてなかったし、飼っていたワンコも中型犬だったし、時期的にも春だったのでワンコを移動させるのも楽でした。あれから10年経った今は庭にはあれこれ植え込んで庭木も成長しています。庭が狭いので家の際までいろいろ植え込んでいます。ワンコも大型犬なので小屋も大きいのです。壁を洗浄する時にワンコが邪魔になります。子供が戻っていた時に小屋を移動したものの、雨が降ると小屋以外はびしょぬれです。ワンコは雨でも小屋から出て遊んでいるのでドロドロです。洗浄が終わり、小屋を戻そうと思ったら足場があり狭くて通れません。小屋を分解して作業に来ている方に手伝ってもらって掘り込み車庫の上から下ろしました。庭にあれこれ植え込んでいるので、庭に出るだけで足場をくぐって足元に気をつけながら歩かなければなりません。今度庭に植物を植える時は気をつけて植えようと思いました^^;天気も悪いし小屋の周りも塗装するのでレモンは殆んど家の中です。それにしてもこの寒さのなか、壁を塗装する職人さん大変ですね・・・おかげさまできれいな家になっています。
 画像はウォーキングから戻り眠くなったのかウトウトし始めたレモンです。
a0135990_18452566.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-01-09 18:45 | ペット・動物 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j