<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 地震のあった翌日に義父の一周忌の法要をするために11日は仕事が終わってからワンコをあずけバタバタと車で滋賀に向かって出発しました。だからあんなに大変なことになっているとは知らなかったのです。途中で義妹からのメールで知りました。真夜中だったのでラジオをつけて聞いてみました。でも、想像もできないような事態にただただ驚くばかりでした。翌日の朝になってつけたテレビを見てショックで言葉がでませんでした。法事が終るとそのまますぐに下関に戻りました。一晩ぐっすりと休んだ後はテレビの前から離れられませんでした。地震、津波という自然災害と原発事故とが重なってしまいました。亡くなられた方の御冥福をお祈りすると共に被災者の方をみんなで支えていかなければならないと思いました。普段は日本人という意識を持つことは無いのですがこんなことで日本人が試されているのかなと感じています。復興するまでかなり長い年月がかかると思いますが、乗り越えていなかければならないのですよね。

 話題を変えて庭のお花です。今年のクリスマスローズやチューリップの茎が短いです。寒さが厳しかったせいかしら・・・?うつむいて咲くはずの花が上を向いて咲いています!?挿し木から育てた乙女椿はたくさんの花をつけています。雲南桜草は零れ種から芽が出て咲いています。それにしても今年はいつになっても寒いですね~春はそこまで来てるとは思うのですが。
a0135990_2135694.jpg
a0135990_21352238.jpg
a0135990_21354164.jpg
a0135990_21355780.jpg
a0135990_2136193.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-03-25 21:23 | その他 | Comments(4)
 クリスマスローズが見頃です。何といってもダブルのお花はゴージャスです。我が家にはピンクと紺色のダブルしかありませんが咲くのが待ち遠しいです。紺色はまだ蕾ですが昨年よりたくさんの蕾が付いているので楽しみです。零れ種を育ててたくさんのダブルのクリスマスローズを育てたいです。赤色のダブルのクリローの種を頂き、蒔いたところたくさんの芽が出ているのでこれを大事に育てるつもりです。

 レモンです。横顔も凛々しいでしょう・・・育て方を間違えたのかマイペースではしゃぎまわり自分のことを犬だと思ってない気がします(^_^;) 夫は主従関係を見直さないといけないとあせっています(笑)
a0135990_2134838.jpg
a0135990_21342476.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-03-07 21:35 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

寒の戻り

 この間の暖さで気持ちも体も緩んだところに今日の寒さは堪えました。それでも、仕事がお休みだったので久しぶりに四王司山を登ってきました。山といっても我が家から歩いて1時間ほどあれば頂上にたどり着きます。地元では人気のある山で毎日たくさんの人と出会います。中には毎日登っている方もいらっしゃいます。今日はとっても陽気なおじさんに出会いました。挨拶を交わしたところ「美人さんだねえ~」と言うので、そののりで「ありがとうございますぅ~」と言うと「ホントだよ、私はうそは言わないよ~」褒められて悪い気はしないのでお礼を言って「お気をつけて行ってらっしゃい~」と言って別れました。とっても陽気なおじさんでした!
 高さを表示する柱が見晴台に立っていました。こんな柱以前あったかしら・・・今日は天気が良かったので満珠島・干珠島もよく見えました。高いところからの眺めは気持ちが晴々しますね。
a0135990_21343419.jpg
a0135990_21344324.jpg
a0135990_21345270.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2011-03-02 21:35 | その他 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j