<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

椿

 我が家の超デカ椿です。木は剪定して高さを抑えているので1メートル程ですが、花数が多いし大きいのです。庭の奥の方にありますが、玄関に立つとすぐに気が付きます。この木には接ぎ木がしてあって3種類の花が咲きます。とっても存在感のある椿です。
a0135990_22143779.jpg
a0135990_2215497.jpg
a0135990_2216874.jpg
a0135990_22161885.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-03-28 22:17 | 植物・ガーデニング

暖かい一日でした

 プレゼント用のお花を買いに久しぶりに園芸店に行ってきました。今頃は鉢花が少ないのですね・・・何にしようか悩みながらウロウロ・・・結局ダブルのクリスマスローズにしました。残念ながらお花はもう終わりかけですが来年はシックな色のお花がたくさん咲くと思います。

 ついでに私の庭に植える花の苗も買ってきました。”合格”というネームが付いたクローバーは5枚葉のクローバーです。昔は四葉のクローバーが幸福のシンボルでしたが、5枚葉は葉それぞれに意味があって面白そうです。心配なのは四葉のクローバーを数年前に買って植えていたのですが、いつのまにかほとんどの葉が3枚になってしまったことです。このクローバーもそのうちに三つ葉になってしまうのかな・・・赤いスイートピーは私の好きな松田聖子ちゃんの歌”赤いスイートピー”を思い出して買ってきました(*^^)v

 バラの新芽はスクスク育ち、クリスマスローズは見頃だし春はウキウキ気持ちが弾みますね♪
a0135990_2191090.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-03-27 21:09 | 植物・ガーデニング

乙女椿

 私の大好きな椿が咲き始めました。可憐な姿はまるで少女のようです。狭い庭で大きくなっては困るのでとりあえず鉢で育てています。

 日毎に暖かくなってきました。”梅一輪 一輪ほどの 暖かさ” こんな俳句がありましたね。違っていたかな・・・(^.^)
a0135990_2112937.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-03-08 21:01 | 植物・ガーデニング
 あれからヒアシンスの様子を見ていたら、なんだか片方だけ膨らんできて当然重みで球根が傾き始めました。おかしいなと思いながらまっすぐにしても直らない・・・葉を少しずつ開いて見ると茎が2本あるのです!こんなヒアシンスは初めて見ました(*_*)
a0135990_2220385.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-03-07 22:20 | 植物・ガーデニング

ヒアシンス

 もう3月ですね~ブログを長らくお休みしてました(^^ゞ

 昨年の秋にチューリップの球根を買いに園芸店に行った時、ヒアシンスの球根があり久しぶりに水栽培で育ててみようと思い買ってきました。夫が「このヒアシンス咲き方がおかしくない?」といつもなら絶対にないお花の話題を言い出しました。私もこのヒアシンス茎が短いなと思っていたので「そうよね・・・」と言いました。昔、ヒアシンスを水栽培で育てた時は立派なお花が球根の上に咲いていました。なのに目の前にあるヒアシンスは茎が短くて蕾が葉っぱで隠れてしまっている。この先、茎が伸びないと花が咲けません。しばらく見守っていこうと思います(^^♪ でも、ヒアシンスの香りが部屋中に漂って春の訪れを感じます。

よく見たら愛犬レモンがウロウロしているのでガラスにシルエットが映ってましたね(*^。^*)
a0135990_21242751.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-03-02 21:24 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j