「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牡丹

 雨が降るというので朝、急いで牡丹の画像を撮りました。今年は大きな蕾ができていたので咲くのを楽しみに待っていました。牡丹の花が咲くと庭の雰囲気が変わります。庭を見る時に真っ先に目がいきます。
a0135990_2229166.jpg


 今年も石楠花ツツジが咲きそろいました。夫が苗木を買ってきたのですが、私もお気に入りの庭木です。
a0135990_22312347.jpg


 これは数年前に押し花をいっしょに習っていた方から頂いたお花です。名前は判らないのですが、不思議なお花でしょう・・・とっても丈夫なお花です。
a0135990_2233572.jpg


 最後にデンドロビウムです。昨年の春に頂いた寄せ植えに入っていたランです。咲かせられるか不安でしたが何とか咲きました。冬の間に葉が落ちてしまったのは寒かったせいかしら・・・
a0135990_22361864.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-25 22:36 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

八重の雪柳

 昨日の夕方からの大雨でチューリップもとうとう花びらを落としてしまいました。咲いていたフリージアもすべて倒れてしまいました。嵐の後のような庭を見て回っていると雪柳の枝に八重の花が咲いていました。たった3輪だけです。これが枝変わりというのかしら・・・やはり八重の花はゴージャスです。こんなこともあるんですね~
a0135990_2101722.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-22 21:00 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

相変わらず元気!!

 30キロあったレモンちゃんですが、一時期あまり食欲が無くどうしたのかなと思っていたのですが相変わらず元気いっぱいなので様子を見ることにしました。今は食欲も戻りましたが、運動量が多いのか一時期の食欲減退が響いているのか27キロに減りました。でも、体重が減ったらやたらにジャンプするようになった気がします。外のサークルでピョンピョンジャンプしています。体のためには良くないんですけどね・・・
 どんなに暴れても夜8時半頃になると電池がきれたように伏せて目がうつろになって寝てしまいます。でも、夫がアイスクリームを食べようと冷蔵庫を開けるとパッと飛び起きてやってくるんです。この間はすっかり熟睡しているのかと思いきや、夫が飲もうとしたグルコサミンの錠剤を一粒落としてしまったのをパッと飛び起きて食べてしまったそうです^_^;

 庭仕事をしていたら背中に何か落ちたような気がしましたが、気にせず作業をしていました。後で背中を見たら鳥のフンが落ちた後でした。急いで服を脱いで汚れを落としました。夫に話したら「滅多にないことだ」と感心していました。確かにそうですね~気をつけようがないです。
a0135990_22213612.jpg
a0135990_22215144.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-20 22:21 | ペット・動物 | Comments(2)

久しぶりに・・・

 ピアノの投稿は久しぶりです。何故かというと作品がなかなか仕上がらなかったから・・・(^^ゞ 「Moonlight Serenade」は♭が3つもあるのでとうとう楽譜に印をつけました。それでも仕上げるのに4か月もかかりました。次の「Love Story」は私も好きな曲です。でも、♪が多い(-_-;) 先生も好きな曲らしくなかなか終わりにしてもらえない。とうとう6か月もかかってしまいました。そして今は「The Never Ending Story」をレッスンしています。CodaマークはあるしD.S.もあるし1番かっこ、2番かっこ、リピートもあって終わるまでが長い・・・教本も終わりに近づいているので難しくなっているからなかなか仕上がらないわよね・・・でも、仕上がらない一番の原因は庭が気になって仕方ないからなのよね~レッスン日近くなってからダッシュしても無理ですよね^_^;
a0135990_22422491.jpg
a0135990_22423848.jpg
a0135990_22425033.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-17 22:42 | ピアノ | Comments(0)

春の庭

 ブログの更新がなかなかできません(^^ゞ 気がついたらもう4月半ば・・・はやく画像をアップしないと春の花は次から次へと咲きすすんでしまいます。

 今年の玄関まわりはチューリップが多いです。なぜかというと自分で植えたチューリップの他に初売りでチューリップの植えこまれたプランターがあったので買ったからです。夫からのプレゼントのお花もピンク色のチューリップの鉢植えでした。
 庭にはいろいろな水仙が咲いていましたが、今は口紅水仙が見頃です。「紫式部」というビオラは株分けしたのであちこちの反日陰の場所で咲いています。葉の色が渋いので落ち着いた雰囲気になります。こぼれ種から芽を出した忘れな草があちこちで咲いています。最後は利休梅です。朝、カーテンを開けると窓のすぐ前で咲いています。梅という名前はついていますがバラ科のお花です。暑さに弱いというので朝だけ日の当たる場所に植えてあります。場所が良かったのか今年はたくさんのお花が咲いています。
a0135990_22334181.jpg
a0135990_2234986.jpg
a0135990_22341881.jpg
a0135990_22344268.jpg
a0135990_22345164.jpg
a0135990_22351065.jpg
a0135990_22351647.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-04-16 22:36 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j