「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 園芸店で見つけたクレマチス、ハロウ・カー。新枝咲きと書いてあったので買ってきました。家にあるクレマチスの本で探してみましたが見つかりませんでした。インテグリフォリア系は丈夫で育てやすいと書いてあるので取りあえず無難なクレマチスかなと思っています。丈も0.5~1.5センチと書いてあるのでちょっとした支柱で間に合いそう♪色はかなり渋い色です。
a0135990_21222249.jpg


 ユーフォルビア「雪華草」。昨年の秋に切り花をコップに入れておいて根を出させて冬越ししました。春に庭のあちこちに植え付けたので良い具合に庭の花を引立ててくれます。白色は魅力的です。
a0135990_212831.jpg


 庭作りを始めてから土がどんどん良い状態になっているのが実感できます。零れ種からも芽が出てきます。春に庭を飾ったビオラが次から次へと芽を出して花を咲かせているのがきれいです(^^♪
a0135990_2135226.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-06-28 21:35 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

園芸サークルの寄せ植え

 園芸センターの園芸サークルの皆さんの寄せ植えです。とっても可愛いのでアップしておきます。箱庭風のこんな寄せ植えにもハマりそうです。小さな子供さんが熱心に眺めていましたよ。
a0135990_2155950.jpg
a0135990_2155513.jpg
a0135990_2161864.jpg
a0135990_2161449.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-06-26 21:06 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

今日の庭から

庭の花をコップに飾ってみました。ルドベキアがひまわりみたいで夏の雰囲気です。
a0135990_21181882.jpg


庭のルドベキアはこんな風です。アーチのそばに植えてあるのでバラの肥料で大きく育っています。
a0135990_21202587.jpg


朝顔もピンク色です。この種類はツルがあまり伸びてきません。いつまでも草花のように鉢の下の方で咲いています。
a0135990_21251116.jpg


バラ咲きのインパーチェンス。インパーチェンスは大好きなお花です。半日陰のような場所で晩秋までの長い間ずっと咲いてくれます。挿し木もすぐに根が伸びてくるのでどんどん増やしてます(*^^)v
a0135990_21292393.jpg


先日買ってきた紫陽花です。まだ植えていません。雨は降るし台風はきてるし庭仕事が何もできません。
a0135990_2131209.jpg


バーバスカム、頂いた種を撒いたものですが終わった花枝を切ると脇芽が伸びてきてどんどん咲いてくれます。とっても逞しそうなので安心して見ていられます。
a0135990_21342639.jpg


昨日ウォーキングした山で見かけた紫陽花。あまりにきれいだったので枝をもらってきました。挿し木しようと思います。でも、山で見たからきれいだったのかなあ・・・
a0135990_21365943.jpg


台風が近づいています。被害が出ませんように・・・(-_-)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-06-18 21:39 | 植物・ガーデニング | Comments(6)

寄せ植え

 西日本最大級のシステム農場という肩書を持った「花の海」が山陽小野田市埴生にあります。ここのイベントで寄せ植え講習会に昨日行ってきました。今回で2回目です。ともかく花苗の質が良いのです。独自にブレンドした土も花の育ちがとても良いです。お店の方が丁寧に説明してくれるので作って帰る頃は幸せな気持ちでいっぱいになります。バラとユーフォルビア、ゼラニウムでシンプルな寄せ植えにしました。他にもお花を入れたのですが、生育が旺盛そうなので別な鉢に植え替えました。バラはデンマークの「フォーエバー社」のバラを生産しています。手頃な大きさなので室内でも楽しめます。
a0135990_2227465.jpg

下の画像のお花は別な鉢に植えました。
a0135990_22284789.jpg

このお花は広がるというので庭の土が見えるところに植え込みました。名前を聞いたのですがメモしていなかったので忘れてしまいました(^^ゞ
a0135990_22301888.jpg

庭では桔梗咲きの朝顔が咲き始めました。
a0135990_2231378.jpg

これは河原ナデシコかなあ・・・昨年ウォーキングしていた時に見つけて小さな株を植えておいたのが咲いたようです。でも、植えたことを咲くまですっかり忘れていました。
a0135990_22335783.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-06-11 22:34 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

パパ・メイアン

 強香なバラというのでホームセンターにあった苗を購入。今年になって蕾がいくつか付きました。枝は細くて繊細なイメージのバラですが花が咲くと全然違います。香りも素晴らしい♪
a0135990_22185237.jpg

アンジェラ、ニュードーン、我が家のツルバラももう少ししたら剪定時期です。
a0135990_22205289.jpg
a0135990_2221490.jpg
a0135990_22212150.jpg

我が家の百合です。
a0135990_22215829.jpg
a0135990_2222798.jpg

ビックリグミもブルーベリーもたくさんの実が付いています。
a0135990_22235079.jpg
a0135990_2223599.jpg

 深紅のアマリリス。水遣りの開始が遅かったので今頃になって咲いています(^^ゞ やはりこの色は存在感がありますね~
a0135990_2226713.jpg

 最後に我が家のやんちゃ娘レモンです。見た目は落ち着いたシェパードですが実際は真逆の娘です^m^
a0135990_2227169.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-06-04 22:28 | 薔薇 | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j