「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花束

 毎日暑いですね・・・溶けちゃいそうです・・・
冷たいものを飲んだりアイスクリームやかき氷を食べた時だけ元気です^m^

 アップするのを忘れていたので今日しておきましょう。夫は今年1月で定年退職を迎えました。といっても再雇用でまだ働いていますが、気持ちはとても楽になったようです。20歳から40年間よく頑張りました。本人はあと10年生きたら十分と言っていますが、そんなこと言わないで長生きしてもらいたいです。記念に頂いた花束をせっかくだから押し花絵にしておきたいと思い作りました。きれいな百合の花もあったのですが、きれいに押せなくて入れられませんでした。
a0135990_2271810.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-28 22:06 | 押し花 | Comments(4)

やっと仕上がりました

 4月の下旬からレッスンを始めた「The Never Ending Story」やっと仕上がりました。3か月もかかりました^m^ 全体的にはそんなに難しい曲では無いのですが、数か所とても弾きにくいところがあってなかなか仕上がりませんでした。年々指が思うように動かなくなってきている気がします。現状を維持するのが大変・・・^_^; 次は2曲ほど飛ばして「I Like Chopin (雨音はショパンの調べ)」です。かなり昔に小林麻美ちゃんが歌ってましたね。ちょっと陰のある雰囲気に不思議な魅力を感じました。好きな曲なので早めに仕上がるかな♪
a0135990_22261383.jpg


 ブルーベリーが毎日食べ頃の実をつけています。裏ごしして作っているので舌触りが良いです。しばらくはジャム作りが忙しいです。毎日ヨーグルトにかけて食べているので目のためになっているかしら・・・
a0135990_22305417.jpg


 ハマユウも咲き始めました。頂いた苗は小さかったのですが、ずいぶん大きくなりました。我が家の庭にはちょっと無理がありそう・・・でもこの季節に白い花は涼しげなので大事に育てようと思います。ハマユウは下関の市の花です。
a0135990_2234612.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-26 22:34 | ピアノ | Comments(0)

真夏のデルフィニューム

 春に咲いていたデルフィニューム、咲き終わったあと剪定をしたらまた伸びてきたのでひょっとしたら花が咲くのかしらと思っていたら咲きました。デルフィニュームは苗を植えても毎回枯れてしまうので育ったのは今年が初めてなんです。冷涼な地域なら宿根草として毎年咲くんでしょうけどね。
a0135990_22144385.jpg

 ブルーベリーがどんどん収穫できています。今年はイラガの発生が無かったのでホッとしています。木の上の方は手が届かず、枝を下げて収穫しています。お日様が当たるところの実は大きくて美味しそうですが、ちょっと陰になっているところは実が小さめです。枝が幾重にも重なってしまって下の方は小さな実が付いているものの日が当たらないので実がどうなるかわかりません。冬にかなり剪定したつもりでしたが、剪定が足りなかったのかもしれません。今年は種を取ってジャムを作ってみましょう(*^。^*)
a0135990_22225454.jpg

 ホームセンターで購入したパパ・メイアン。そんなに立派な株では無かったし、枝も細くて逞しそうではないのですが、連日の激しい雨の後でも黒点病が出ていないのです。蕾も次から次に出てきて小さめですが香りの良い花を咲かせています。
a0135990_22264564.jpg

 ワンコのいる場所に日除けとして植えたオカワカメです。早めに剪定して脇芽を増やしたら良かったのですがあっという間に伸びてしまって伸びすぎたツルが空中で泳いでいます(^^ゞ
a0135990_22292099.jpg


梅雨もあけたそうでいよいよ夏真っ盛りですね。今年も猛暑になりそうです。熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-17 22:31 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

7月の庭から

夏の定番のひとつ、ポーチュラカ。お天気さえ良ければ満開になりますね。
a0135990_22254776.jpg

メカルドニア ゴールドダスト、寄せ植えに使おうと思って春に買ったんですが、とても生育旺盛そうなので下草に使うことにしました。黄色は庭が明るくなります。
a0135990_22283697.jpg

ホスタを庭に植えてみようと思い小さな株を数年前に植えたところ、確実に大きくなって花もたくさん咲くようになりました。
a0135990_22302358.jpg

フロックスも増えました。子供の頃、庭に咲いていたのを思い出して育てています。この花が咲き始めると夏休みがやってくるんですよね^m^
a0135990_22344769.jpg

夏はお花が少なくなるのでアクセントにコリウスを植えています。
a0135990_22373130.jpg

色づき始めたブルーベリーとミニトマトです。ブルーベリーのジャムを作る時、今年は食感を良くするために種は除けて作ろうと思います。このミニトマトはデルモンテのラベルが付いていました。大粒でたくさん実がつきます。とうとう160センチの私の背丈を超えて伸びています(^^ゞ
a0135990_22415710.jpg
a0135990_22421857.jpg

先週からデジカメの調子が悪くて、電源が切れなかったりパソコンに画像が取り込めなかったりしてましたが今日は大丈夫でした。でも、いつ使えなくなってしまうか不安・・・(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-12 22:45 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

プランター置き

 日曜日に某園芸店の決算セールで50%オフで買ってきたプランター置きです。大きな鉢は置けませんが、ツルが伸びる植物も置けそうです。手前の猫ちゃんは園芸店の初売りの福袋に入っていました♪ ワンコも可愛いけれど、猫ちゃんも愛らしいです。我が家のワンコはこの置物に全く興味を示しません。
a0135990_2243096.jpg

 下のフェンスは少し前に20%オフで買ってきたフェンスです。庭に植えたマンデビラのツルを絡ませるものを買いに行ったのですが、欲しかったものが無くて、家にあったものを使い回すことにしました。その時に見つけたフェンスです。少し小さめなんですが、庭の入口に立てておいても可愛らしいかなと思い買ってきました。多分このシリーズで幅の広いフェンスもあるでしょうね。こんなフェンスを上手に使いこなすセンスが欲しいところです(^^ゞ
a0135990_2215476.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-04 22:17 | その他 | Comments(6)

決算セールで

 日曜日は近くの園芸店の決算セールの最終日でした。出足が遅れてしまって、夕方行った時には温室内の鉢が50パーセントオフになっていてほとんど何も残っていない状態でした。そこにはめぼしいものが無いので店内の小物売り場へ。玄関の横におけるプランター置きを50パーセントオフで買ってきました。これは明日にでも画像をアップします。もう一つは下の鉢です。鉢といっても穴がありません。オアシスを入れて花をアレンジするのにちょうどいいです。庭で咲いていたピエール・ド・ロンサールを飾ってみました。
 それからクレマチスのプリンセス ダイアナを買ってきました。冬場にネットで買って植えようと思っていたのですが、手頃な鉢があったので10パーセントオフで買いました。早速宿根草を除けてバーク堆肥や竹炭、元肥を入れて植え込みました。幸い涼しい日が続いているのでしっかり根付いてくれるかなと思っています。
a0135990_21191127.jpg


 夜中の雨と激しい雷で目が覚めました。あちこちで被害が出ています。最近の雨は短時間に集中して降るので恐ろしいです。毎年のことながら自然の力の前ではなす術がありませんね・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-07-03 21:19 | その他 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j