<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 最近買ったクレマチスの中で一番元気だったクレマチス、ドクターラッペル。蕾が膨らんできていたのでいつ咲くかと楽しみにしていたのに、見るたびにいっぱい伸びていたツルが少しづつ枯れ始めていました。そして今日見ると蕾が付いていたツルが枯れてしまいました。なんだか肩がガックリと落ちため息が・・・ハアァ・・・(-_-;) 何がいけなかったのかな・・・もう少し日が当たる場所が良かったのかしら・・・水切れしないように朝晩しっかり水遣りしてきたんだけれど、やりすぎて根腐れしてしまったのかしら・・・来年の春に芽が出てきてくれないかしら・・・思い返すとバラに興味を持ち出してから買った「オクラホマ」も水や風などかなり気を使って植えたのに大苗を枯らしてしまったことがありました。夫は「大事に手をかけすぎるからだよ。」と・・・”過ぎたるは猶及ばざるがごとし”ということなのかしら・・・
とても画像はアップできません。

 今日は秋風のような涼しい風が吹き過ごし易かったです。これからは水遣りの回数が少なくて良いので秋らしい寄せ植えが作りたくなりますね。バラにも肥料をあげなくちゃね! たくさんの実をつけてくれたブルーベリーにもお礼肥をあげないと! 落ち込んでいられませんね(*^_^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-31 21:47 | 植物・ガーデニング

クレマチスのお話

 「桜姫」かと思っていたクレマチスが赤い花をつけ、どうしちゃったんだろうと思っていたら、今日咲いたクレマチスを見てびっくり!今度は「桜姫」らしいお花が咲いています(?_?) 別な蕾も膨らんできているので、さてどんな色のクレマチスが咲くかしら・・・?
 最初に咲いたクレマチス
a0135990_20502615.jpg

 今日咲いていたクレマチス
a0135990_20511740.jpg


 夏に涼しげな花を咲かせるセイロンライティア。できれば冬場も上手に管理して翌年の夏も咲かせたいところですがなかなか上手くいきません。今年も頑張ってみます。
a0135990_2121141.jpg


 かなり以前に買って挿し木したクレマチスです。買ったクレマチスはブルーベリーのかなり横に植えたのですが、今ではブルーベリーの方が大きくなってしまってお花を楽しむ余裕がありません。挿し木しておいて良かったです(*^^)v 名前ですが、昔はクレマチスにあまり興味が無くて探してみましたがラベルがありませんでした・・・
a0135990_21255350.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-26 21:28 | 植物・ガーデニング

夕顔の葉?

 今年も生垣のカイヅカイブキにのせるように夕顔を植えました。どんどん伸びていい具合(*^^)v でも、今日気がついたのですが一本の夕顔の葉の形がおかしい・・・夕顔は大きな丸い葉なのに切れ込みが入っている葉があるのです。ツルをたどって株元を見ると株元が同じなんです。一本の株から丸い葉と切れ込みの入った葉のついたツルが伸びているんです!? こんな夕顔を見たのは初めてです。蕾も付いているのでどんな花が咲くか楽しみです。
a0135990_22145993.jpg
a0135990_22151156.jpg


クレマチス ヘンダーソニア。鉢植えにしていたんですが、春に鉢を動かしたらアリがたくさんいて、慌てて卵を運び出していました。そのせいでしょうね、春は花が咲きませんでした。アリの駆除剤を使い植え替えませんでした。でも、それからも元気がないので思い切って庭に植えました。そしたら、きれいな葉が出てきて今頃になって花が咲き始めました。今年はアリが多いので鉢の中に巣を作られないように気をつけないといけません。
a0135990_2222668.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-23 22:22 | 植物・ガーデニング

庭のバラとお花

 今の時期は蕾ができても摘んでしまうのですが、たまには花も見たくなって蕾を残しておきました。「結愛」、「マチルダ」、「ストロベリーアイス」、名前が判らないミニバラです。
a0135990_2285959.jpg
a0135990_2291188.jpg
a0135990_2292040.jpg
a0135990_229331.jpg

ピンク色が多いですね(^^♪

 桔梗咲きの朝顔です。今の時期はアーチを使って絡ませています。この朝顔は夕方になってもまだ咲いています。涼しげな色で花数も多いです。毎朝たくさんのお花が咲いています。
a0135990_22171155.jpg


 瑠璃柳。涼しげな花が咲く低木です。ほっておくと2メートルぐらいになると言いますが、我が家の瑠璃柳は植えてからもう10年以上経っていますが、いまだに膝丈なんです(^^ゞ 場所が悪いのかな、大事にしていないからかな・・・
a0135990_22255895.jpg


お盆も過ぎて日が短くなりましたね。朝晩はずいぶん涼しくなりました。
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-18 22:27 | 薔薇

毎日暑いですね

 毎年赤や白のマンデビラを植えるのですが、今年はピンクにしてみました。いい色なんですが、何だか目立たないので可愛そう・・・春ならこの色でも存在感がありますが、夏はコリウスの葉の方が目立ってしまってます。
a0135990_21241237.jpg


 沖縄スズメウリがこんなに伸びるなんて思いませんでした。最初のうちは可愛い実がたくさんできると大喜びでしたが、生垣にしているコノテガシワを覆ってしまいそうな勢いです。さすがに伸びないように剪定したり、葉を落としています。来年はこれでグリーンカーテンを作ろうかしら。
a0135990_21275782.jpg


 こぼれ種から芽を出した初雪草です。真夏はこの葉が涼しそうでしょう・・・
a0135990_2129345.jpg


 この間買ってきた信じられないくらいお安かったクレマチスです。狭い鉢から出られたとばかりにツルもどんどん伸びています。蕾もたくさん膨らんでいます。名前が判らないので性質が判りません。中剪定でしばらくは様子を見た方が良いかな。
a0135990_21325915.jpg


 ”ラ プティット ポワール” 暑いですがポツリポツリと咲いています。春のバラよりは香りが弱いですね。
a0135990_21345351.jpg


 バラ友さんから頂いたドドナエア。今の時期はこのぐらいの大きさの木が寄せ植えに使えて良いですね。秋には紅葉します。地植えする場所は無いので鉢植えのままにしておきましょう。
a0135990_21382924.jpg


 ハート蔓が伸びる伸びる・・・!ハートの形が可愛いですよね。
a0135990_21424978.jpg


 暑さなど気にしていないかのように元気なアンジェラです。本当によく咲くバラですね♪
a0135990_2145922.jpg


 昼間はじっとして体力の消耗をおさえているようなレモンです。でも、夕方から家に入れるとクーラーの効いた部屋で暴れてます(-_-;) いつになったら落ち着くのかしら・・・早く涼しくなってほしいね♪
a0135990_2150125.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-15 21:50 | 植物・ガーデニング

桜姫では無かったです

 この間買ってきたクレマチス、ラベルが消えかけていたけれど、「桜姫」かなと思っていたのですが、そうではなかったようです。蕾が膨らんでいたのでそろそろ咲くころかなあと思っていたら、今朝水遣りをしていたらなんと存在感のあるお花が咲いていました!これはなんというクレマチスなのかしらね・・・私的にはこの色も好きです。どうしてこんなことになったのかは判りませんが、生育旺盛なクレマチスらしく蕾がたくさん膨らんできています。
a0135990_222264.jpg


 これも7月に買ってきたクレマチス「ハロー・カー」です。まだ2枚の花弁がかすかについていたので指でそっと離して画像に撮りました。明日まで待てなかったのですよね・・・(^^ゞ  この深い色も良いですね。
a0135990_222511100.jpg


 我が家のバラでは「アンジェラ」が一番元気いっぱいです。春のお花が終わってからオベリスクの上の方を三分の一ほど剪定したのですが、どんどん伸びてオベリスクにはおさまりそうにありません。空中で蕾のたくさん付いた枝が風に揺れています。
a0135990_2231653.jpg


 今日はわりと涼しかったです。日中は相変わらずですが日が短くなってきたので朝晩が過ごし易くなりました。
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-09 22:32 | 植物・ガーデニング

バラの虫対策

 本屋さんで見つけた本が役に立ちそうだったので買って帰りました。バラに集まってくる虫の対策の本です。初めて聞く名前の虫もいました。一番驚いたのはイラガの天敵がカマキリだったということです。一昨年からブルーベリーにイラガがつくようになり、昨年はまだ葉の後ろに集まっている時に農薬を使いました。今年も多分発生するだろうと葉の様子を観察していましたが、一向にイラガがいる気配がありません。一昨年はブルーベリーだけでなく庭のあちこちでイラガが見つかり、庭仕事もおそるおそるしていました。でも、今年は見つけたのは2匹だけでした。こんな年もあるのかなとホッとしました。庭のあちこちにあったカマキリの卵から小さなカマキリがたくさん生まれてきていたのを気がついていました。でも、カマキリがイラガを食べてくれるとは知りませんでした。これからはカマキリを大事にしなければなりませんね♪蜘蛛も巣を作るので朝、庭を歩くときに顔にかかったりしますが蜘蛛も庭の害虫退治には大事だそうです。

 肥料についても書いてありました。私は今までは牛糞堆肥をバラの休眠期にあげていたのですが、今期は馬糞堆肥を使おうと思います。花の咲き方が全然違うそうです。良いということはいろいろ試してみたいです。せっかくのバラなのできれいな花を咲かせてあげたいですよね(*^^)v
a0135990_22372645.jpg
a0135990_223721100.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-08 22:37 | 薔薇

クレマチス 桜姫

 先月末にホームセンターで買ったクレマチスです。ラベルはもう印刷が薄れてしまって何の花か判りませんでした。7月の初めに一緒に売られていた「ドクターラッペル」はラベルがあったので迷わずに買ったのですがこちらのクレマチスには手が出ませんでした。でも、下旬になってほかの用事でお店に行き何気に園芸コーナーを見るとあのクレマチスがまだありました。この暑い中元気いっぱいの様子。ついでに買ってしまおうとレジに持っていくと私のことを覚えていてくれた店員さんが「良いものは全部売れてしまって・・・」と申し訳なさそうに言い「285円で良いですよ。」というわけで信じられない値段で買ってきました。そうはいってもラベルは色褪せてしまって花の色さえ判らない状態です。ラベルを穴が開くほど見つめました。すると桜という字が読めました。となりの文字にはおんなへんがあります。ひょっとして「桜姫??」早速ネットで調べるとありました!良かった、名前が判って! 大穴を掘ってバーク堆肥などをたっぷり入れて植え付けました。蕾もできて膨らんできています。お花を見るのが楽しみです。
a0135990_22194958.jpg


 こちらはドクターラッペル。蕾はありませんがスクスク育っています(*^。^*)
a0135990_22214279.jpg


 これは双子のブルーベリー。こんなふうに実ができることもあるんですね。
a0135990_22224437.jpg


 今日は午後にヨガ教室があったのですが、一通りのエクササイズが終わり呼吸のエクササイズに入る前にちょっと長めのリラックスタイムがあるのですが、体全体の力を抜いて横になっているうちに寝てしまいました(^^ゞ 隣の方がつんつんと指で突いてくれて気がついた時にはまわりの方はもう座っています。「すみません」とか細い声を出して慌てて座ると、先生が「良いですよ。リラックスできて良いことです。」この日は先生のいらっしゃる場所から2番目の位置でした。何と言ってよいやら・・・穴があったら入りたい・・・時間を戻してやり直したい・・・そんな気持ちでした(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-08-04 22:32 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j