<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか

 子供たちも家に帰省して食卓も賑やかです。明日からはごはん作りに忙しくなりそう・・・順調に大掃除も済ませ家の中もスッキリ!お正月のお花も飾り、玄関のしめ飾りも飾ったし(*^^)v 今年もいろいろあったけれど気持ちの整理も済ませ新しい年を迎えましょう。

 園芸店で見つけたプランターの飾りです。2枚目の画像は秋に「花の海」で作った寄せ植えです。この寒さの中でミニバラがきれいに咲いています。
a0135990_21573513.jpg
a0135990_21573068.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-12-28 21:59 | その他
a0135990_1894196.jpg
 今年もクリスマス寒波がやってきたようでかなり冷え込んでいます。春から秋までは大嫌いな毛虫がいたりするので登らないんですが、今の時期は四王司山によく登りに行きます。標高392mほどの山なので登っている人は多いです。毎日登っている人もたくさんいます。朝早くから登っている方がいたりして午前中はラッシュなんですよ。昼近くに行ったら誰も登っていないかなと思ったらそうでもありませんでした。あいにく小雪が舞う風の強い日で曇っていたので眺めは良くありませんでした。登山口まで行く時は寒いなと思いますが、登りだしたらポカポカしてきます。体力もつけたいので春までの間は時間を見つけて登ろうと思います(*^。^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2012-12-23 18:09 | その他

もう師走ですね

 
a0135990_22334052.jpg
今月初めに思わぬアクシデントで右手の薬指を捻挫してしまい、痛いし思うように動かせないし大変でした。今は随分良くなってきています。お医者さんは「固定しておいて下さい」と副木で固定してくれたけれど、包帯を巻いた指ではゴム手袋もできません。仕事もこれでは思うようにできません。テーピングを巻いて何とか固定して過ごすことにしました。痛いけれど注文しておいたバラが次々に届きます。痛いなんて言ってられません。ちょっとづつでも植えないと!そんなわけで今日までに植えたバラはグレースクイーン、スパニッシュビューティー、バレリーナ、シャルトルーズ ドゥ パルムです。夜になってからブルームーンが届いたので、明日鉢植えしましょう。後はグラハム トーマスが届けばおしまいです。薬指さん、酷使してごめんなさいね・・・薬指も大事だって今回つくづく思いました。まだ真冬の作業はいろいろあるので我慢して下さい。仕事も一段落したらゆっくり休ませてあげます(*^_^*)

お店で市販されているシクラメンにはかないませんが、夏越ししたシクラメンです。
a0135990_22342557.jpg


今年もヒアシンスの水栽培をしています。春が楽しみです♪
a0135990_22354586.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2012-12-09 22:37 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j