「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真冬の竜王山

 今日は夫と久しぶりに竜王山に行ってきました。この間登ったのはいつだったのかも思い出せないくらいです。頂上まで行けるか不安だったので、もし無理そうだったら途中で帰ろうと話していましたが、何とか頂上までたどり着きました(*^^)v 中宮にあった温度計は0度でした。多分頂上は氷点下になっていたかもしれません。風がものすごく冷たかったです。体が冷える前に降りてきました。それから温泉に行ってきましたが、心地よい疲れが温泉につかってすっかりリフレッシュできました。
 頂上の目印ですが、画像で見るとちょっとお粗末ですね・・・昔はきちんとした標識でしたが壊れてしまったんですね・・・
a0135990_2133889.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-27 21:33 | その他 | Comments(0)
 ネットの初売りバーゲンで買ったマサコが届きました。このバラがイングリッシュローズだったなんて知らなかったんですよ(^^ゞ 買う時に強香で優しいピンク色に惹かれて買ったところ、すぐに品切れになってしまうほどの人気のあるバラだったんです。そんなステキなバラを2013円で買えたなんてラッキーでした(*^^)vご近所のバラ友さんのアドバイスで一年は鉢で様子を見た方が良いと言うので鉢植えにしました。バラの季節が待ち遠しいです。
a0135990_20521310.jpg


 この間ホームセンターでお安く買ったダブルのクリスマスローズ。白色はもう少しで咲きそうです。種から育てたクリローも今年は小さな蕾がついていました(*^。^*)
a0135990_20551466.jpg
a0135990_20551562.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-26 20:56 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

水仙、咲きました♪

 今日はわりと暖かい日でした。庭を見回すと水仙がやっと咲いていました。今年の冬は寒いから今頃になってやっとです。他の種類の水仙はちょっぴり頭を見せ始めたばかりです。
 オキザリスのバーシーカラーも今日はニコニコ顔でした。
a0135990_226229.jpg
a0135990_226141.jpg


 今日は夫と久しぶりに映画を見てきました。「レ・ミゼラブル」です。ビクトル・ユゴー原作のミュージカル映画です。今までにもDVDをレンタルしてキャストは違いますが2度ほど見たことがあるのですが、やはりまた見たくなりました。主人公ジャン・バルジャンはたった一つのパンを盗んだだけなのに19年も服役して、また盗みをはたらくのですが司教のお慈悲で改心するのです。そんな時に出会った娘ファンティーヌの子供コゼットを育てることになるのです。やがてコゼットは革命を企てている青年マリウスと出会い、二人は恋に落ちるのです。マリウスは革命の運動のさなかに大けがをするのですが、ジャン・バルジャンに助けられ一命を取り留めるのです。コゼットには自分の秘密を話すことはできないとマリウスにはすべて告げて二人の元からジャン・バルジャンは離れるのですが、二人の結婚式の時に自分の命を助けてくれたのはジャン・バルジャンだと知ったマリウスはコゼットとともに彼にいる教会に行き一緒に暮らすことを申し出るのです。が、フォンティーヌが迎えに来たかのように神に召されていくのです。最後は溢れる涙でとても他の人を見られる状態ではありませんでした・・・こんな映画を見ると「愛は地球を救う」と言うと軽すぎちゃうんですが、愛で満ちた世界がやってこないものかと切に思うのです・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-20 22:30 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

おかしなヒアシンス

 水栽培のヒアシンスがスクスク育ってきているんですが、少し前から何だか片寄って成長しているんです。お日様が片寄って当たっているのかな・・・とあまり成長していない方に日が当たるようにしているんですがなかなかうまくいきません。球根の時から容器を回しながら日を当てないといけなかったのかしら・・・
a0135990_2041539.jpg


 今の季節はお庭にもビオラやパンジー、プリムラぐらいしか咲いていなくて淋しいですね。こんな時は押し花で思いっきり遊んじゃうのが楽しいです♪
a0135990_20432388.jpg
a0135990_20433162.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-16 20:45 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

お休みも終わり・・・

 3連休前の金曜日はワクワクしていたのですが、お休みはあっという間に終わってしまいますね・・・^_^; 土曜日は長男の引越しのお手伝いで夫と福山に行ってきました。ついこの間まで次男が福山にいたのですが、次男は岡山に転勤になってしまいました。夫も転勤族だったので息子たちは転勤や引っ越しに全く抵抗が無いようで「今度は〇〇に転勤だよ~」とあっさりと言います。若いから住むところが変わるのが新鮮で楽しいのかもしれませんね。

 日曜日は午前中は自治会の掃除が終わった後のんびりと過ごし、夫と四王司山に行ってきました。休日なので団体さんの多いこと!幼児を10人ぐらい引率して歩いている若い方たち、門司からやってきたと旗を振りながら登っていた団体さんは40人ぐらいの団体さんでした。賑やかでした。夫は久しぶりの山登りだったのでふくらはぎが張ると言ってマッサージチェアで体をほぐしていました^m^

 そして今日は庭のバラに元肥をあげました。今年は牛糞堆肥でなくお馬さんの堆肥を使ってみました。お馬さんの堆肥と腐葉土ともみ殻燻炭とバラの肥料、発酵油粕、骨粉も今年は多めにあげました。

 画像はこのあいだホームセンターで買ったダブルのクリスマスローズです。こんなに大きな蕾のついた株なのに598円だったんですよ(*^^)v 水仙ももう少しで咲きそうです♪
a0135990_22335890.jpg
a0135990_2234843.jpg
a0135990_22341745.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-14 22:35 | その他 | Comments(0)

図書館で・・・

 今日は仕事が終わってから久しぶりに図書館へ寄ってきました。借りる本は実用書ばかりです。ガーデニングの本やバラの図鑑、お料理の本などばかり・・・夫は好きな作家があらわれると一通り買って読んでいますが、どうも私は小説や歴史書を読むタイプでは無いみたいです^m^
a0135990_22383340.jpg


 昨年のクリスマス頃からお正月とものすごく寒かったですが、ここのところ日中は暖かい日が続いています。枝が伸びてすごいことになっているニュードーンの剪定がまだなのです。古い太い枝を鋸で切ってある程度コンパクトにまとめようと思っています。「結愛」や「ラ プティット ポワール」の植え替えも寒くなる前に済ませてしまわないとね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-08 22:46 | | Comments(2)

今日のお買い物

 百貨店のイベントでお店の指定した番号の年賀状があればスクラッチカードと交換できて、スクラッチを削って出た表示分だけ割引しますというので年賀状を見たら1枚当たっていました。去年はとうとう買いそびれたブーツを買おうとお店に行き、気に入った品物を選び、スクラッチを削ったところ3割引きが出ました。「ヤッタァ!」得した気分です。

 夜になってパソコンをつけるとタキイ種苗から新春お買い得初売りセールのメールがきていました。2013円セールでバラ マサコ(エグランタイン)買ってしまいました(^^ゞ
a0135990_22252724.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-07 22:25 | その他 | Comments(2)

真冬の庭

 今年は水仙がまだ咲いていません。それでも昨年暮れよりは蕾が膨らんできています。クリスマスローズの蕾も見えてきました。こぼれ種から芽を出した矢車草もずいぶん大きくなってきました。それにしても寒い。日中バラの剪定をしましたが足が冷たかったです。四王司山に行く途中の梅の木の蕾が膨らんできているのを見るとホッとします。
a0135990_21501355.jpg
a0135990_21502476.jpg
a0135990_21503570.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-06 21:50 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

シクラメンとヒアシンス

 夏越しできたシクラメン、葉組みをして蕾に日光が当たるようにして蕾の成長を促すと聞いたので葉組みをしようと思ったところ茎が短くてうまく組むことができず、蕾の茎も短いのでどうしたら良いのかしらと思っていたのですが、だんだん葉も花の茎も伸びてきて組みやすくなりました。小さめのシクラメンは丈夫だと聞きましたが、私でもここまで育てられました(*^^)v
a0135990_22193079.jpg


 9月下旬に始めた水栽培のヒアシンスです。何色の花だったかしら・・・すっかり忘れてしまっています。多分パープル色だったとおもうのですが・・・(^^ゞ もう少ししたら判明できますね♪
a0135990_22223419.jpg


 画像はないのですが毎日のように四王司山で出会う柴犬ちゃん。ご主人も高齢の方なんですが、このワンちゃん、やまとクンも14歳なんだそうです。一年中毎日一緒に登るんだそうです。ワンちゃんも14歳ぐらいになると白内障で目が見えなくなったり耳が遠くなったりするのですが、このワンちゃんとっても元気!このご主人、やまとクンは5頭目の柴犬なんだそうです。ご主人共々とっても元気なのは毎日運動しているからでしょうね。「継続は力なり」ですね~(*^。^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-05 22:33 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

寒いお正月ですね

 子供たちもそれぞれ戻っていきリビングの雰囲気が淋しい・・・仕方ないですね。今年も元気に毎日過ごして欲しいです。

 園芸店の初売りの福袋にセットになっていたプリムラの寄せ植えです。今年はプリムラを買っていなかったのでこれを選びました。
a0135990_2033353.jpg


 猫のいたずらがひどくないですか・・・こぼれ種から芽を出したビオラなどを植え替えても土が柔らかくなっているためか掘り起こしてしまうので再々見てなおしています。100円ショップで見つけた猫除けなんですが、今のところは効果があるようで置いてある所は掘り起こしていません。
a0135990_20382539.jpg


 寄せ植えに飾った犬なんですが良い感じでしょう♪
a0135990_20401315.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-01-04 20:40 | その他 | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j