<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

四王司山散策

 朝のうちは曇っていましたが、良いお天気になりそうだったので夫と四王司山を散策してきました。今日は休日だったし春休み中のせいか小さな子供さんを連れた親子連れも見かけました。
a0135990_21213584.jpg

四王司山から裏側に降りたところにオタマジャクシがいます。登山者たちに見守られて小さな水たまりで成長しています。登山者がスコップで掘ってくれたので雨水がたまり何とか住めるようになっているのだそうですよ。
a0135990_2126648.jpg

新芽が伸び始めた山々の木々の間の小路を歩くとミツバツツジが咲き始めてます。足元にはスミレがとってもきれい♪ふもとに降りるとどなたかが植えたのでしょうね、水仙が咲いていました。
a0135990_21291593.jpg
a0135990_21293029.jpg
a0135990_21294482.jpg
a0135990_21295612.jpg
a0135990_2130105.jpg

今回初めて登って行った奥の方の見晴台からはのどかな田園風景見えました。
a0135990_21324395.jpg

今日はとうとう午前中ずっと四王司山にいました。足がくたびれた~でもいい汗かいてきました(*^^)v
ふもとの毘沙門天にお参りして帰路につきました。
a0135990_21362144.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-03-31 21:36 | その他

ポカポカ陽気

 昨日はシトシトと一日雨が降り、そのうえ寒かったですが、今日はポカポカ陽気で気持ちも弾みました。一昨日の画像ですがご覧ください(*^。^*)
 ブルーベリーの下にあるスイートバイオレットとムスカリ。宿根草や球根は時期が来ると咲いてくれるので嬉しいですね♪
a0135990_2041138.jpg
a0135990_20411732.jpg

 チオノドクサも今年はたくさん咲いています。球根植物で小さな可愛らしいお花です。
a0135990_20433663.jpg

 シレネも桃色タンポポも日々成長しています。早く咲かないかしら~
a0135990_2052362.jpg
a0135990_20521462.jpg

 ベロニカ・オックスフォードブルー、このお花はとっても生育旺盛なのでグランドカバーや花壇の縁どりにすると良い感じになりますね。
a0135990_20553426.jpg

 年を越したスイートアリッサムが大株になって咲いています。これは押し花にすると重宝するんです♪
a0135990_2057494.jpg

 軒下の狭い場所にゼラニウムが窮屈そうに咲いています。何とかしないとね~
a0135990_2155875.jpg

 室内ではデンドロビューム「ピッテロ ゴールド プリンセス」が咲いています。あまり手をかけていないのに今年も良く咲いています。透明感のあるクリーム色のお花です。
a0135990_2101089.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-03-28 21:01 | 植物・ガーデニング

春の花が見頃です

 桜も開花し、我が家の庭も水仙、ビオラ、椿、セリンセ、クリスマスローズ、チオノドクサ、スズラン水仙、ムスカリと春のお花が次々と咲いています。今日は朝のうちは小雨が降っていましたが、午後になると上がったので庭でゴソゴソと作業し始めたものの、視界が非常に悪い。黄砂がひどいのだろうなと思っていたら、のどが何となくいがらっぽくて咳が出始めたので、急いで作業を止めて片づけて家に入りました。黄砂もですが、PM2.5が高濃度になっているのではないかと気になったのです。昨日も視界が悪く、やはりPM2.5の濃度が高かったのです。夫が花粉症なこともあり今年は洗濯物はしばらくは屋内に干すことにしました。窓もほとんど開けることはありません。天気の良い日は洗濯をたくさんして外に干して窓も全開したら気持ち良いだろうと思いますが、黄砂が飛ばなくなってからですね・・・早く庭でまったりしたいですね~
a0135990_2133328.jpg
a0135990_21344764.jpg

我が家のクリスマスローズは殆どのお花がスポットが入っていますが、まだ入っていないものもありました。これもそのうちにスポットが入っってしまうのかなあ・・・
a0135990_21371258.jpg

a0135990_2242688.jpg
a0135990_224307.jpg
a0135990_225081.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-03-20 21:38 | 植物・ガーデニング
 夫からのホワイトデーのギフトです。一輪なのに不思議な雰囲気になります。ブルーローズ独特の香りがあります。青いバラが生み出されていなかった頃、青いバラは物語や詩のなかで、神秘、秘密、愛、永遠の夢などの象徴として伝えられたそうです。このアプローズの花言葉は「夢 かなう」だそうです。せっかくこんなすてきなバラを頂いたのだから、この冬に植えた大苗の「ブルームーン」をきれいに咲かせて夫に見せてあげたいです(*^。^*)
 下の画像はシクラメンです。どんどん咲くのでまるで花束のようになっています。こんなに咲いたら来年があまり咲かないんじゃないかと心配になります^m^
a0135990_2184926.jpg
a0135990_2185920.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-03-13 21:09 | 植物・ガーデニング

暖かくなりました♪

 3月になったらポカポカ陽気で嬉しいです。体も軽やかに動くので庭仕事を存分に楽しみたいところですが、黄砂や中国からの化学物質がとっても気になります。明日は黄砂がひどそうなので洗濯物も室内に干そうと思います。気候が良い今頃は窓を開けて新鮮な空気を室内に入れたり、布団も外に干したいところですが躊躇しますね・・・(-_-;) 

 バラはスクスク育っています(*^^)v 中耕して芽だし肥料をあげたり芽かきをしたり一通りの作業は済みました。春の開花までは順調なんですが、問題は梅雨時期と真夏の暑さなんですよね・・・今年は鉢植えのバラが多いので季節ごとに移動して様子をみようと思っています。

 大好きなペチュニアも植え付けました。紫色と白色で涼しさを感じさせる色合いにしました。もう一鉢はピンク色のペチュニアとイオノプシジウムで可愛く仕上げてみました。ピンク色のペチュニアは花が落ち着いてからアップしますね(^^♪ ピンク色のマーガレット、ホームセンターでついつい買ってしまいました。
a0135990_22254234.jpg
a0135990_22255180.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-03-07 22:25 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j