<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

牡丹が咲きました♪

庭に行くとすぐに目に入ってきたのは牡丹の花。3つも咲いていました。とってもきれい!
a0135990_219272.jpg

アイリスも咲き始めました。
a0135990_21112323.jpg

オダマキも庭のあちこちで咲いています。
a0135990_21113281.jpg
a0135990_2112108.jpg

このチューリップは去年開花した鉢植えを頂いたものです。花が終わってから庭に植えておいたのですが小さめの花が咲きましたよ(*^^)v
a0135990_21165264.jpg
子供のころは牧草の中に混じって咲く矢車草が大好きでした。大人になった今はいろんな色の矢車草を庭で育てられます。
a0135990_21143637.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-04-18 21:14 | 植物・ガーデニング | Comments(8)

蕾♪

一番ふくらんでいるバラ「芳純」の蕾。今年は蕾がたくさんついています。いつ咲くかなあ・・・♪
a0135990_20575142.jpg

牡丹には6つも蕾がついています。風で折れないように支柱を立てて見守っています。
a0135990_20584713.jpg

鉢植えの「結愛」もスクスク育って蕾がたくさんついています。
a0135990_20595941.jpg

大苗を地植えした「グラハムトーマス」。思っていたより大きく育っています。
a0135990_212752.jpg

石楠花ツツジも咲き始めました。この色は癒されます。
a0135990_2134951.jpg

アーチの「ピエール・ド・ロンサール」も蕾が膨らんできました。
a0135990_2155898.jpg

バラ友さんから頂いたゲラニウム(クロバナフウロ)。シックな色でしょう。
a0135990_216457.jpg

オルレア・レースフラワーも明日には咲きそう♪庭のあちこちで咲くのを待っています。
a0135990_2173195.jpg

毎日どのバラが最初に咲くかしら・・・クレマチスはいつ咲くかしら・・・とワクワクしながら庭を見て回ります。小さなゾウムシを見つけるとすぐに潰していますが、いつの間にやら新芽が茶色になって枯れています(-_-;)ツルバラは多少は許せますが、ハイブリッド・ティ・ローズの蕾は絶対に許せませんよね~
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-04-16 21:14 | 植物・ガーデニング | Comments(2)
 我が家のバラで一番早く咲くのは「芳純」かなと思っています。モッコウバラがあったんですが、挿し木苗を作って全部除けました。もともとあった柊モクセイも一緒に除けてヤマボウシを植えたんです。モッコウバラもきれいだったんですが、生育旺盛すぎてたいへんなので鉢植えで楽しもうと思います。芳純は今年もたくさん蕾がついています。早くもゾウムシが新芽を食べているので見つけしだい潰しています。
a0135990_2052506.jpg

昨年12月に植えた「ブルームーン」、蕾が4つもついています。初めて育てるブルーのバラなのでゾウムシから守ってきれいなお花をみたいです(*^。^*)
a0135990_2058079.jpg

「スパニッシュビューティーも昨年12月に植えました。大苗なので今年はアーチで楽しむことはできません。このバラも早咲きですよね♪
a0135990_2113558.jpg

「利休梅」は窓の際に植えています。カーテンを開けると清楚なお花が見られます。
a0135990_2135950.jpg

愛らしいチューリップの「レディジェーン」。まとめて植えると良い感じですね♪
a0135990_218961.jpg

最後は毎年4月4日に届くようにお願いしてある鉢植えのお花です。今年はカランコエでした。八重咲きなのでバラのようです。蕾もたくさんあるのでこれから楽しみです(*^^)v
a0135990_21104587.jpg
a0135990_21105542.jpg
a0135990_2111852.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-04-04 21:11 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j