「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ツル性の低木のオーストラリアン・ブルーベルです。ツルですが、どんどん伸びる性質ではなさそう。膝丈ぐらいのツルにたくさんの小さなブルーのお花が咲いています。グミの木の株元であまり目立たないんですが、とっても可愛らしいお花なんです。
a0135990_225519.jpg

 冬の間は無くなっているんですが、今頃から伸びてくるヘンリーヅタ。なかなか大きくならないのは場所が悪いのかな・・・
a0135990_2263845.jpg

 グミの木も大きくなりました。手が届かないところで赤い実をつけています。赤い実がなる木があると庭の雰囲気が変わります。
a0135990_2291792.jpg

 毎年、この時期になると咲きだすユリ。今年はピンク色のユリを植え込もうと思っています(*^。^*)球根植物は時期がくると咲くので嬉しいです。
a0135990_22113388.jpg

 昨年の秋に植えたヤマボウシ。今年は花は見られないかな~
a0135990_2214591.jpg

シャルトルーズ・ドゥ・パルムの2番花です。
a0135990_2215146.jpg


明日からは6月。梅雨の晴れ間を利用して庭が茂みにならないように気をつけようと思います(^^♪
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-31 22:18 | 植物・ガーデニング | Comments(0)
 もうバラの季節も終わりかと思ったら、まだきれいに咲いているというので日曜日にハウステンボスに行ってきました。見事なバラでした。バラを見るのに夢中なのと暑くて画像を撮る元気がだんだん無くなり、ちょっとお粗末な画像でごめんなさい(^^ゞ
a0135990_221994.jpg

バラとクレマチスを組み合わせてアーチにしたりポール仕立てになっていて素敵でした。
a0135990_22205922.jpg

涼しいクルーザーで運河沿いのバラを眺めるのは最高の気分でしたよ♪
a0135990_22262194.jpg

エグランタインの花付きの良さにびっくり!
a0135990_22273057.jpg

やはりピンクのバラに目がいきますね♪キャスリンモーリーです。
a0135990_22295259.jpg

お馴染みの風車。3連風車なんですが、上手に撮れませんでした。
a0135990_2231672.jpg

別荘が広がる一角。専用の船を持っている家が多かったです。ステキな別荘ですね~(*^。^*)
a0135990_2236071.jpg

おまけの画像です(*^_^*)
a0135990_22374927.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-27 22:38 | 薔薇 | Comments(4)
 名前が判らないバラなんです。中輪咲きで鮮やかな赤い色でミニバラです。名前が無いのも淋しいので私が名付け親になろうと数日いろいろ考えているのですが、なかなか思い浮かびませんね~
a0135990_21581864.jpg

 こちらも名前不詳の赤いミニバラです。
a0135990_21595918.jpg

 シュネープリンセスとジジ。
a0135990_2205319.jpg
a0135990_2211773.jpg

 我が家でまだ咲いていないバラはピンク色の可愛い小花がたくさん咲く名前不詳のバラとファビュラス!だけになりました。ファビュラス!は生垣の陰になってしまってちょっと日当りが悪いんです。
 夕方庭で作業をしていると、蚊が耳元で鳴き出した。ああ、もう蚊が煩わしい季節になったのね・・・(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-23 22:05 | 薔薇 | Comments(2)
 香りのあるバラを選んでいるので咲き揃うと庭が甘い香りで包まれます♪お花屋さんのような立派なバラではありませんが、庭でバラを育てる楽しみは最高ですね。
 やはりこのバラが好き!蕾も可愛いし、咲くまでの時間が長いのも嬉しい。庭にいる時に一番眺めているバラ、ピエール ド ロンサール。
a0135990_2215879.jpg

 ナエマ、冬の剪定でそれほど切らなかったので、私の目の高さで咲いています。今年はたくさんの花が咲いています。
a0135990_224987.jpg

 この白いバラはなんていう名前なのかしら・・・寄せ植えを作った時に聞いておけば良かった。でも、寄せ植えを作った時は小さなバラだったんですが、バラだけ別な鉢に植え替えたらスクスク育ちました。香りが無いのが残念です。
a0135990_2272631.jpg

 レオナルド ダ ヴィンチ このバラは小ぶりですが花数が多くて一番の特徴は花持ちが良いことかな♪同じ時期に咲いたバラが数日で散ってしまうのにずっと咲いています。
a0135990_22115846.jpg

 アンジェラ あちこちのお庭で見かけます。愛らしいという表現が似合うバラですね。
a0135990_22141468.jpg

 クレマチス ハロウ・カー ラベルの写真よりずっと深い落ち着いた色でした。
a0135990_2218865.jpg

 ラ プティット ポワール 蕾が多いです。透明感のある優しいイエロー。香りも優しい香りです。
a0135990_22203338.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-21 22:21 | 薔薇 | Comments(0)

今日のバラ♪

庭の入口にバレリーナを植えました。今年はまだ膝ぐらいの高さです。一重のバラは我が家ではこれだけです。
a0135990_22334757.jpg

玄関に置いてあるマサコ、咲きました。優しいピンク色のバラです。
a0135990_22355347.jpg

グラハム・トーマスが咲きました。一緒に写っているクレマチスはプリンス オブ チャールズです。今年はまだまだ小さいです。
a0135990_22375796.jpg

グレースクイン、存在感のある色です。
a0135990_22393975.jpg

ナエマとストロベリーアイス、ピエール ド ロンサールももう少しです。
a0135990_22403391.jpg
a0135990_2241561.jpg
a0135990_22422611.jpg

我が家で一番元気なクレマチス
a0135990_22433717.jpg

ラ プティット ポワールはかなり遅咲きのバラのようです
a0135990_22445470.jpg

ちょっと雑な画像で申し訳ないんですが我が家の庭の入口の様子です(^^ゞ
a0135990_2246582.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-15 22:46 | 薔薇 | Comments(2)

ブルームーン咲きました

初めて育てたブルーのバラ、ブルームーン。難しいと聞いていたので心配だったのですが、大きなバラが3輪咲きました。
a0135990_2248861.jpg


今日一番感激したのはシャルトルーズ・ドゥ・パルム 深い色合いです。
a0135990_22495345.jpg


ラ・フランス、マチルダ、ウイリアム・モーリスです。
a0135990_22523495.jpg
a0135990_22524557.jpg
a0135990_225258100.jpg


ピエール・ド・ロンサール、グレースクイーン、ストロベリーアイス、グラハムトーマスはまだ蕾・・・
a0135990_22552255.jpg
a0135990_22551721.jpg
a0135990_22554561.jpg
a0135990_2255415.jpg


 アイスバーグが咲いているんですけど、白いバラはマメコガネにかじられてなかなかきれいな画像が撮れません(-_-;) これは名無しの白いバラです。多分「花の海」で寄せ植えをした時に使ったバラじゃないかと思うんですが。
a0135990_22581813.jpg


明日はバレリーナがちらほらさきそうです(*^^)v
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-13 22:59 | 薔薇 | Comments(2)

今日のバラ

アンジェラが咲き始めました。このバラが満開に咲くと見事なんですよ。
a0135990_22255588.jpg

ウイリアム・モーリスとブルームーン
a0135990_22263583.jpg
a0135990_22264922.jpg

スパニッシュ・ビューティーとマチルダ
a0135990_22274630.jpg
a0135990_22283181.jpg

他のバラも早く咲いて欲しいけれど、夕方になって冷たい風が吹き出したのでもう少し後に延びるかなあ・・・
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-07 22:29 | 薔薇 | Comments(2)
とは言っても我が家の庭はほとんどがまだ蕾なんですけどね~
芳純、やっと咲き始めました。風で花びらが傷んでしまいました。
a0135990_21212473.jpg

ミニバラのスイートラン、ミニバラは場所を取らないから良いですね。
a0135990_21232278.jpg

アンジェラ、もうすぐ咲きそうなんですけどね~
a0135990_21241756.jpg

スパニッシュ・ビューテイーとピエール・ド・ロンサールもあと少しです。
a0135990_21264249.jpg
a0135990_2127942.jpg

ウイリアム・モーリス、挿し木したものですが大きく育ちました。
a0135990_21291261.jpg

桜姫とラベルが付いていましたが,色が濃い気がするのですが・・・^_^;
a0135990_21311011.jpg

名前は判らないクレマチスなんですが存在感があります。
a0135990_2132071.jpg

ホスタやヒューケラは木陰に植え替えました。居心地が良さそうです♪
a0135990_2134488.jpg
a0135990_21343266.jpg

クレマチス ヘンダーソニアは木立性なので育てやすいです。ひとまわり株が大きくなったみたい。
a0135990_21373011.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナがなかなか芽が出てこないので掘ってみようかと何回も思ったのですが、今日になってやっと芽が出てきました(*^^)v こんなに遅かったら周りの草花の陰になってしまいほとんど日が当たらない感じです。この先が心配です。
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-05-03 21:40 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j