<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シンボルツリー

我が家の庭にはこれといったシンボルツリーが無かったので、防犯のために植えた柊モクセイを除けて昨年の秋にヤマボウシを植えました。植えてから10年以上も経った木を除けるのは大変でした。でも、柊モクセイの葉は剪定してゴミに出す時に葉が痛いし、葉が分厚いわりには虫がつくので思い切って除けたのです。ヤマボウシはホンコンエンシスという種類の木で小さな花がたくさん咲きます。ヤマボウシが咲き終わった6月半ば頃から咲きだすようです。清楚な花でイメージ通りでした。
a0135990_20424369.jpg
a0135990_20425798.jpg


クレマチスをいくつかアップします。
最初はマダム・エドワード・アンドレ。強剪定のクレマチスで生育旺盛のようです。5月にホームセンターでお得なお値段で買いました(*^^)v
a0135990_20464825.jpg

篭口。昨年はうどん粉病になりもうだめかと思ったのですが、今年はどんどん伸びてお花もたくさん咲きました。まだ鉢植えのままです。植えるとなるとどこが良いか迷っています。目立つ花ではないのでこのクレマチスだけで咲かせた方が良いかなと思っているのです。
a0135990_2049441.jpg

ハロウ・カー。バラの名前みたいですね。生育旺盛で存在感のあるお花です。花付きもとっても良いです。いまは長い支柱を3本組ませてそこに絡ませています。
a0135990_20532535.jpg


バラはグラハム・トーマスが庭で目立っています。この色は存在感がありますね(*^。^*)
a0135990_20551995.jpg


庭の半日陰になる場所にはインパチェンスを植えています。バラ咲きのインパチェンスや葉にふの入ったインパチェンスなどいろいろ植えています。このお花、好きなんですよね♪
a0135990_2121938.jpg


このお花が咲くと夏が近いなと思うのです。名前はど忘れです(^^ゞ
a0135990_2142316.jpg


冬の間に枝を更新させようと古い枝をかなり剪定したので、今年は収穫が少なくなるかと思っていたのですが、ことしも例年通りたくさんのブルーベリーの実がつきました。実が付きすぎて枝が曲がってきます。こんなに実を付けさせない方が良いのかなと思う気持ちもあります。
a0135990_21121455.jpg


庭のちょっとした場所に植えると可愛いなと思って植えた姫イワダレソウ、ハーブなどです。
a0135990_21142531.jpg
a0135990_21151314.jpg
a0135990_21144992.jpg


ミニトマトもスクスク育っています♪
a0135990_21161032.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-06-27 21:15 | 植物・ガーデニング
 私が庭に植えているお花は、私が子供の頃に家で母が育てていたお花になっている気がします。母は庭やら畑にいろんな草花や花木、果樹を植えていました。父も花木が好きだったので私はいろんなお花を見て育ちました。でも、その頃は草花のようなお花には興味が湧きませんでした。初夏の庭には赤いタチアオイが咲いていました。今頃はホリホックと呼ばれ、八重咲きがきれいですね。昨年、ピンクと白色の八重のホリホックの苗を植えたのですが、ピンク色は枯れてしまいました。白色のお花はドレスのようにきれいです♪
a0135990_22173165.jpg

桔梗の蕾も膨らんできました。
a0135990_22185151.jpg

家の北側にはいつの間にやらいろんな紫陽花が咲いています。ほとんどが挿し木で育てた紫陽花です。墨田の花火がきれいです。花びらの縁がフリルのようになっている紫陽花もお気に入りです。
a0135990_22213096.jpg
a0135990_2221457.jpg

ブルーベリーの木にカマキリの卵が産みつけられているのを昨年見つけたのですが、もう赤ちゃんカマキリが庭でお仕事をしてくれています。おしべが邪魔でちょっと判りづらいです^_^;
a0135990_22251282.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-06-10 22:25 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j