<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花かご

 新作の押し花絵です。今頃は額と一緒に小物が印刷された台紙がセットになっているものもあります。なので誰でも気軽に押し花絵が作れるようになりました。これは花かごが前もって印刷されています。押し花教室のみんなで購入しそれぞれの個性で仕上げ、花かごコーナーとして展示しましょうということになったのです。台紙は一緒なのにみんなそれぞれ素敵な花かごを作り始めています。
a0135990_21305789.jpg
a0135990_21311142.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-21 21:31 | 押し花

夏でも元気なお花

 連日の猛暑で我が家の庭も枯れてしまったお花が多いです。枯れてはいないものの元気が無い感じです。この時期に元気なのはやはり朝顔ですね♪昨年採っておいた種を撒いて咲かせた朝顔です。
a0135990_21554183.jpg
a0135990_21555710.jpg

8月も終わりに近づくと咲きだすリュエリア。花は伊勢の花火のようですが、草丈は20センチほどしかありません。朝早くに咲き、一日で終わりです。
a0135990_215932100.jpg

カラミンサです。小さな苗を買って植え込んだら次々に咲いてくれるので嬉しいお花です。終わった花を剪定すると脇芽が伸びてまた咲いてくれます。暑さにも比較的強いようです。
a0135990_224151.jpg

種が飛んできて咲いた鉄砲百合。このお花も強いですね~花が少ないこの時期に清楚な姿で咲いています。
a0135990_2255753.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナ。まだツルも細いし丈も低いのでやや小さめなお花が咲いています。でも、存在感のある色ですね。
a0135990_2281259.jpg

ラ・フランスの蕾です。置いてある場所が良いのか葉もいきいきしてきれいな蕾が付きました。もう少し開きだしたら切り花にして飾ろうと思います。
a0135990_22105776.jpg


この暑さ、いつまで続くのでしょう・・・バラの葉もずいぶん落ちてしまったので秋バラに期待するのは無理かなと思っています(-_-;)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-20 22:13 | 植物・ガーデニング
 毎日暑いですね・・・暑いうえに2週間ほど前、肩が重苦しいなと思っていたら肩から腕、手まで痛みがきてしまい、病院に行ったら頸椎のクッション材が神経を刺激しているのでしょうと言われ首を引っ張るリハビリに通うように言われました。でも、痛み止めの薬も効かないのにそんな悠長なリハビリじゃいつ治るか判らないんじゃないかと不安になりかかりつけの針灸整骨院へ。そこで頸椎ヘルニアでしょうと言われ、超音波のマッサージ、電気治療、針をしてもらいしばらく通いました。昨夜になってやっと痛みのある方の肩が下になるような寝返りがうてるようになりました。ある日突然痛み出すのは困りますね・・・(-_-;) 今度は反対側がなるんじゃないかと不安です。

 取りかかったのはかなり前だったのですが、暑かったり肩が傷んだりでしばらく中断していましたが、やっと仕上がりました。今、仕上げておかないと反対側の肩が痛み出したら文化祭までに間に合わなくなってしまったら大変です。初めて取り組んだ楕円形の額です(*^_^*) 材料はやはりバラがメインです♪
a0135990_2219136.jpg
a0135990_2219243.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-16 22:19 | 押し花
 バラの種類が増えたうえ、四季咲きなので夏でも絶え間なく小さな花を咲かせています。蕾のうちに摘んで飾るのですが、翌日にはもう咲いています。こんな季節なので数日しか楽しめませんが、ダイニングテーブルの上にはいつもお花があるんですよ♪
a0135990_215999.jpg

アンジェラは逞しいシュートがたくさん出ています。のびのびと咲かせたいところですが、場所が無いので冬の剪定の時にかなり切ってしまいます。
a0135990_2171579.jpg

クイーン・オブ・スウェーデン、とっても姿勢の良いバラですね。色もお気に入りです♪
a0135990_2193262.jpg

ストロベリー・アイス、生育旺盛なバラですね~しっかりした蕾がどんどん膨らんできます。
a0135990_21112388.jpg

ルリヤナギ、場所が悪くて、膝丈ぐらいの大きさなんですが、季節がくるとちゃんと咲いてくれます。ナスの花みたいでしょう。
a0135990_21175687.jpg

アゲラタム、ルリマツリ、バンマツリ、どれもブルーのお花ですね(*^。^*) バンマツリは春に咲くお花ですが、今頃も咲くんですね~
a0135990_21205551.jpg
a0135990_2121840.jpg
a0135990_21212683.jpg

こぼれ種で毎年咲いてくれるオシロイバナ。
a0135990_2122735.jpg

ダリアも育ててみたくなり、初夏の頃に植えてみました。夏の暑さは苦手なので秋になったら咲いてくれると嬉しいな♪マダムダリアのタスコです。
a0135990_2125325.jpg

連日暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい(*^_^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-08-01 21:26 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j