<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の庭の様子

 朝晩はかなり冷え込んでもうすっかり秋ですね。でも、まだ夏の名残りのアメリカンブルーが咲いています。
a0135990_21353248.jpg

バラ咲きのインパーチェンスもきれいです。
a0135990_21362344.jpg

ダイヤモンドリリーも年々花数が増えますね♪
a0135990_21365394.jpg

八重の秋明菊も秋色です。
a0135990_21383443.jpg

アンジェラは秋にもよく咲きますね。
a0135990_21392021.jpg

ウイリアム・モーリスも次々に咲いています。
a0135990_2145481.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ、このバラは花持ちが良いですね~
a0135990_21491760.jpg

サニーレタス、狭い場所にギュウギュウ詰めで植えてますが、良い感じに育っていますよ。
a0135990_2150352.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2013-10-26 21:50 | 植物・ガーデニング | Comments(4)

赤と白のお花

 庭で一際目立つ赤い色のダリア。我が家のダリアはこれ一本です。マダムダリア タスコと言って育てやすいダリアだそうです。バラの数が増えたのでダリアはこれだけになりそうです。
a0135990_2264416.jpg

 真っ赤なダリアと対照的な清楚な白の秋明菊。どんどん増えますね~美しい姿だなとほれぼれします。
a0135990_228490.jpg

 上の方でチュンチュンさえずっているスズメ。うるさいぞと怒っているわけではないんですよ。こんな顔なんです^m^
a0135990_22124585.jpg


 ついこの間まで10月なのにいつまでも暑いね~と話していたのに急に寒くなりました。寒いのは苦手なのよね・・・でも、バラの冬の作業を頑張るためにも寒いなんて言っていられないわね!
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-10-18 22:16 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

レモンの新しいお家

 今までは自転車置き場の下にサークルを組み立ててその中にお家を置いていたのですが、洗濯物を干す場所が無くなり屋根のない所に干していたのでとても不便でした。仕方ないので庭の椿やその周りに植えていたクリスマスローズや草花を除けてそこに屋根をつけて新しいレモンのお家を作りました。
a0135990_21165964.jpg

 いろんなものを水入れにしてみたもののどれも転がして遊んでしまう・・・(-_-;) 頂いたフクロウの鉢置を水入れにすることにしました。でも、最初の頃は転がして尻尾のところをかじってしまったので大穴があいています。さすがに今は重たいので転がさなくなりました。
a0135990_21211730.jpg

 猫じゃないのに一生懸命毛づくろい?多分かゆいんでしょうね(*^。^*)
a0135990_21233384.jpg

 サークルの下側が枕にちょうどいいのかな。顎をのせて寝ているんですよ。黒い大きな鼻だけが出ているので笑っちゃいました。
a0135990_2127813.jpg


 みなさんのところは台風の被害は大丈夫でしたか。鉢植えのバラや小さなたくさんの鉢を移動したり、飛びそうなものを片付けたり、バラのシュートを結んだりと大忙しでしたが、幸いたいした被害もなくほっとしています。台風はもうこれきりにして欲しいですね~
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-10-09 21:27 | ペット・動物 | Comments(4)

日が短くなりました

 仕事から戻ってから庭でゴソゴソ始めるのですが、今頃は日が短くなってすぐに暗くなってしまうのでまとまった事ができません。ちょっとづつ黒点病で落ちたバラの葉を片づけたりバラにニームケーキをあげたり、花の苗を植えたり・・・最近はハムスターの額のような(^^ゞ畑にサニーレタスの苗を6本ほど植えたので様子を見ています。植え付けが近づけ過ぎでした。場所が無いのに花の苗を買いに行ったお店で「サービスですよ。」と野菜の苗を頂いたので植えてみたのです。順調に育っているので虫に食べられてしまう前に食べるつもりです(*^^)v

 昨シーズンもたくさんの花を咲かせてくれたシクラメンが今頃から咲き始めました。ちょっと早すぎですね・・・でも、夏越しも上手くいったようなので今年もたくさんの花が期待できそうです♪
a0135990_2227889.jpg


 大好きなインパチェンスが涼しくなったらどんどん花が咲き始めました。花がらを摘むのが忙しいです。
a0135990_22283882.jpg
a0135990_22285174.jpg


 この季節になると地面からにゅーっと現れて花を咲かせるコルチカム。今年も増えました。葉が無いのに地面からいきなり花が咲いている光景は不思議な感じですよ。
a0135990_2231113.jpg


 サルビアのアズレア。色が秋らしくて良いですね~でものっぽさんで私の背丈ほどもあります。早めに切り戻して低い位置で咲かせた方が良かったようです。
a0135990_22332119.jpg


 グラハム・トーマス。存在感のある色ですね。
a0135990_22343148.jpg


 園芸店にビオラやパンジーの苗が並び始めました。春に庭の様子を思い描きながら植え込んでいきたいです。春に飾るプランターも作らなきゃ!週末は忙しいです(*^。^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2013-10-03 22:38 | 植物・ガーデニング | Comments(3)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j