「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨上がり

 この時期に雨が降ると散り始めていたバラがハラハラと散って庭は花びらの絨毯を敷いたようです。昨日、アーチのピエール・ドゥ・ロンサールを剪定しておいて良かった(*^^)v
つるバラのザッツ・ジャズ 香りが良いバラですが黒点病に弱いです。去年、株がだんだん弱ってしまい動かすとがくがくしているのでとうとう抜いてしまいました。挿し木苗を作っていたのでそれを育てています。
a0135990_22104129.jpg

一本のニゲラからいろんな花が咲いていました。明日もう一度確かめてみようっと。
a0135990_2211937.jpg
a0135990_22112332.jpg
a0135990_22113570.jpg

今年もビックリグミが豊作です。
a0135990_2212995.jpg

オーストラリアン・ブルーベル。小さな可愛らしいお花が咲くつる植物です。使い方が下手なので中途半端な高さで咲いています。何とかしてあげないと下の枝はつぶれてしまっています(^^ゞ
a0135990_22143471.jpg

このお花、名前何だったかしら・・・?
a0135990_22151671.jpg

雨上がりのユリは花粉も落ちて残念ですね・・・
a0135990_22291296.jpg

ヘンリーヅタ 山茶花にからまっています。葉がステキでしょう。
a0135990_22302325.jpg

咲いていないバラもあと少しです。同じバラでもよその家では咲いています。多分生育旺盛なツルバラなのに鉢植えなのでそれで咲くのが遅いのかなと思っています。咲いたらまた見て下さいね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-26 22:20 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

レモンと四王司山登山

 土・日は夫と愛犬レモンとで家から歩いて20分程の山に登りに行きます。バラも一通り(まだ咲いていないバラもあります)ご紹介したので、今日は登山の道中をご覧下さい(*^_^*)

さあ、出発です。夫もレモンも意気揚々♪ 登山口までは暑いですが、山の中に入ってしまえば、ずっと木陰の道が続くので涼しいです。
a0135990_21433453.jpg

いよいよ坂道に入ります。
a0135990_21444027.jpg

登り口が3合目なので5合目まではすぐです。レモンは給水ポイントです。ガブガブ飲むので零れている方が多いような気がしますよ。
a0135990_2147226.jpg

涼しい山道ですが、登っていると汗だくになりますね。レモンは最初のうちはイノシシの臭いが気になるのか再々臭いを嗅いでいます。でも、頂上まであと一息というところになると、なぜか俄然張り切りだします。夫を引っ張って必死で登っています。夫はさすがにキツイので「まて,まて。」と声をかけますが、レモンちゃんそれどころではなさそう・・・
a0135990_21523682.jpg

必死のお顔です
a0135990_21544735.jpg

頂上到着です(*^^)v
a0135990_21551596.jpg

さあ、展望台へ。頂上から展望台に行く山道は平らな道なので涼みながらのんびりと・・・
a0135990_21583288.jpg

展望台でレモンちゃん給水です。
a0135990_21592252.jpg

う~ん、山で飲むお水は美味しい♪
a0135990_2204631.jpg

記念写真ポイントで記念写真です。レモンちゃん、ステキよ!
a0135990_2215369.jpg

さあ、レモンちゃん、下りるよ~     「OK!」
a0135990_2235263.jpg

なのにすぐに立ち止まり・・・
a0135990_2254681.jpg

私の姿が見えるうちは降りてきません。
a0135990_2262816.jpg

そうしているうちにレモンちゃんのお気に入りの場所に到着♪
a0135990_2271627.jpg

平らな大きな岩が道の傍らにあるんです。レモンちゃん、いつもの通り伏せて休憩です。
a0135990_229922.jpg

あ、何か飛んでるよ~
a0135990_22102362.jpg

画像では見ずらいかもしれませんが、今頃は山ぼうしがきれいに咲いています。上から見下ろしたらきれいでしょうね。
a0135990_22113685.jpg

レモンちゃん、それはヨガのポーズなの? いつもこんな座り方するんですよ^m^
a0135990_22132041.jpg

まだ、階段を下りるの・・・とでも言いたげな後ろ姿です。
a0135990_22142585.jpg

動きませんね~下りる時は再々立ち止まります。
a0135990_22152620.jpg

夫も石段じゃない所を探して下ります。
a0135990_22171279.jpg

やっと下りましたよ。
a0135990_22175296.jpg

最後に蓬拝所で記念撮影。レモンちゃんは神社のガラガラがくわえたくてたまらないんです。でも、くわえたら最後、引っ張ってガラガラ鳴らしまくるので、絶対にさせません(^^ゞ
a0135990_2221276.jpg

愛犬レモンちゃん、最後まで見て下さり、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-25 22:21 | ペット・動物 | Comments(4)

真宙(まそら)

真宙、名前が素敵ですね。今年の一月にお迎えしたバラなのでまだ鉢植えです。優しい色合いでしょう。
a0135990_22155620.jpg


ラ プティット ポワール これも淡い色合いのバラです。咲き方もふわっと咲いたかと思ったら、サラサラと散ってしまいます。
a0135990_22185621.jpg


お気に入りのバラ、レオナルド ダ ヴィンチ  早く大株になってフェンスを飾って欲しいです。
a0135990_22204925.jpg


2メートルほどの高さで咲いているナエマ。愛らしい姿をまた見て下さいね~
a0135990_22225123.jpg


ニュー・ドーン 昨日の雨と風で花びらがずいぶん落ちましたが、蕾はまだまだあります。しばらく楽しめそう♪
a0135990_222583.jpg


クレマチス ハロウ・カー 花数の多いクレマチスです。とっても生育旺盛!
a0135990_22265921.jpg


我が家で唯一の八重のクレマチス カルセドニー 八重のクレマチスは華やかですね♪
a0135990_22283637.jpg


クレマチス プリンス チャールズ グラハム・トーマスに絡ませようとしているのですが、グラハム・トーマスがまだ大きくなっていないのでツルが空中を舞っています(^^ゞ
a0135990_22315785.jpg


ニゲラも咲き始めましたよ。
a0135990_22325591.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-21 22:32 | 薔薇 | Comments(0)
 アーチに仕立てたピエールも今が一番きれいです。雨が降らなければ長く楽しめるんですけどね。雨が降ると大きな花に雨水が溜まってしまい悲しい姿になってしまいます。散るときは花びらが大きくて多いから下が花びらの絨毯を敷いたようになってしまいます。
a0135990_2151143.jpg

この間アップしたマサコは雨粒であまりきれいじゃなかったので、晴れた日のマサコを見て下さいね。
a0135990_2153921.jpg

ミセスアイリスクロウ 明るいアプリコット色のバラです。去年12月に植えました。花持ちが良いバラということなので楽しみです。
a0135990_21571442.jpg

グラハムトーマスがどんどん咲き出しました。このバラは散る時は花びらがどっと落ちてしまうのが悲しいですね。もう少し花持ちが良いといいのにね。
a0135990_21595535.jpg

結愛(ゆあ) 地植えにしたら株が大きく育って花もたくさん咲きました。こんなに花びらがたくさんあるのにきれいに咲くのが嬉しいです。名前も愛らしいし香りも良いしお気に入りのバラです(*^_^*)
a0135990_222538.jpg

ファビュラス! 白いバラなのでマメコガネがすぐにやってきます。なかなかきれいな時を撮るのが難しいです。
a0135990_2265424.jpg

ナエマも次々に咲き始めました。愛らしい姿です♪
a0135990_2263777.jpg

またウイリアム・モーリスをアップさせて下さいね。上から降るように咲いています(^^ゞ 来年はオベリスクに誘引した方が良いかしら・・・
a0135990_2285371.jpg

ニュードーンも咲き始めました。遅咲きのバラです。本当に生育旺盛なバラです。
a0135990_22101610.jpg

a0135990_22102919.jpg

クイーン オブ スウェーデンの姿です。
a0135990_22112524.jpg

名前不詳のバラです。すぐに根付くからとバラの小枝を頂いて挿し木したら今は大株になっています。
a0135990_2213327.jpg

コンパッショネイト 愛らしいバラですがうどん粉病になりやすい気がします。
a0135990_2214326.jpg

お馴染みのレンゲローズとバレリーナ ミニバラや一重のバラもあると庭が楽しくなりますね(*^^)v
a0135990_22154571.jpg
a0135990_22155876.jpg

ピンク色のシャクヤクも咲き始めましたよ。
a0135990_22164532.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-18 22:17 | 薔薇 | Comments(2)

ラ・フランス

今日もまたバラが続きますが、宜しかったらお付き合い下さい(*^_^*)雨粒が付いているのは雨の中、付いていないのは夕方撮りました。雨粒が付いているバラもきれいだなと感じました。

ラ・フランス 雨の中で輝くように美しく咲いていました。
a0135990_2205313.jpg

マサコ イ(エ)グランティーヌ こんな優しいピンク色が好きですね~キャサリン・モーリーが欲しかったんですが縁があって我が家のバラとなったマサコ イグランティーヌ。このバラで十分満足です。
a0135990_224819.jpg

ブルームーン 美しいバラですね♪ブルーのバラの独特の香りがします。
a0135990_2254584.jpg

サイレント ラブ     フルフル咲きになってきましたね。
a0135990_2264681.jpg

クイーン オブ スウェーデン 真っ直ぐな茎の上に咲く姿勢の良いバラです。
a0135990_2284991.jpg

ストロベリー アイス このバラも私の大好きなバラです(*^。^*)
a0135990_2293869.jpg

パパ メイアン  庭の一番隅っこで咲いていて、画像がとても撮れそうにないのでお花だけ摘んで撮りました。図鑑の写真みたいですね・・・(^^ゞ香りの強いバラです。花径が12~13センチぐらいの大きなバラです。
a0135990_22112824.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-15 22:13 | 薔薇 | Comments(2)

暑かったですね

激しい雨が降ったかと思ったら今日は晴天で暑かったですね。
つるアイスバーグ、可憐という言葉がぴったりのバラです。横顔もステキ!
a0135990_21585528.jpg
a0135990_21591452.jpg

我が家の庭で唯一の紫色のバラ、ブルームーン
a0135990_21593479.jpg

結愛(ゆあ) 花びらの枚数がとっても多い香りの強いバラです。まだ蕾ですけどね(*^_^*)
a0135990_2211421.jpg

マサコ・イグランティーヌ 優しい雰囲気のバラですが生育は旺盛のようです。
a0135990_225528.jpg

シャルトルーズ・ドゥ・パルム 花の色と言い大きさと言い目立つバラです。
a0135990_2273188.jpg

いろいろな色の矢車草が咲いていますが、紫色の矢車草です。
a0135990_2291460.jpg

サイレントラブ 最初にひとつ大きな花が咲き、今度はたくさん蕾が付いた枝の花が咲き出しました。フルフル咲きのような咲き方のバラなんですが、まだらしくないですね・・・(*^。^*)
a0135990_22131923.jpg

ウイリアム・モーリス 見上げるような高い位置で咲いています。剪定してしまうと日が当たらない場所になってしまったので、今回は冬に剪定をしないで様子を見ました。
a0135990_22155715.jpg

れんげローズ 小花なので押し花にすると使いやすいバラなんです。
a0135990_22171485.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-13 22:17 | 薔薇 | Comments(2)

ムーミンの楽しい時間

 日中激しく雨が降っていたので庭の草花が倒れるだろうなと思っていたら、仕事から戻って庭を見てまわるとバラも傾いてしまっているものがありました。あれこれ手直ししていたので今日はバラの画像を撮っていません。マサコ・イグランティーヌが淡いピンク色の花を咲かせていましたが明日アップしましょう。なので今日は昨日頂いた置物をアップします。「ムーミンの楽しい時間」だそうです。ムーミンは読書が好きなんでしょうかね。学生の頃はいろいろと本も読みましたが、今頃は園芸本や料理本など実用書ばかりです(^^ゞ
a0135990_21541316.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-12 21:54 | その他 | Comments(2)

今日は暑かったですね

朝晩は涼しいですが、日中は暑かったですね。バラもずいぶん咲いてきましたよ。
シャンテ・ロゼ・ミサト 大苗を昨年12月に鉢に植えました。形だけ見るとまだ未熟な気がしますね。
a0135990_2282053.jpg

ラ・フランス
a0135990_2285014.jpg

バレリーナ 庭の入口に植えてあるのですがどんどん茂ってきたので通路が狭くなってしまいました。
a0135990_22113314.jpg

ミニバラのスイートラン
a0135990_2212108.jpg

マサコ 明日には咲きそう
a0135990_22125482.jpg

グレースクイーン
a0135990_22134844.jpg

ゴールデン・セレブレーション
a0135990_22143067.jpg

グラハム・トーマス やっと咲き始めました。鮮やかな黄色のバラです。
a0135990_22153979.jpg

花の海という花苗や野菜の苗の直販所で買ってきたバラ、フォーエバーローズです。鮮やかな色のバラが多いです。
a0135990_22192353.jpg

木立性のクレマチス ヘンダーソニア ツルでないクレマチスが珍しくて買ったものです。年々株が大きくなってきています。
a0135990_22202721.jpg

アンジェラやツルアイスバーグが咲きそろうのももうすぐです(*^^)v
a0135990_22225033.jpg
a0135990_2223215.jpg

ゆうぜん とうとう咲きました♪ 花持ちの良いバラなのでしばらく美しい姿が楽しめます。
a0135990_2226222.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-11 22:23 | 植物・ガーデニング | Comments(0)
もう少しで咲きそうなシャンテ・ロゼ・ミサト
a0135990_20594284.jpg

アンンジェラもつるアイスバーグも咲き始めたところです。
a0135990_2103395.jpg
a0135990_2104478.jpg

今日のゆうぜん。このばらはゆっくりゆっくり咲くバラなんですね♪
a0135990_211947.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-10 21:02 | 植物・ガーデニング | Comments(2)
 少しづつですが咲いてきましたよ。華やかなバラですね♪庭の東側は小高くなっているのですが、そこに植えたので画像が撮りづらいので真上から撮ってみました。
a0135990_2171260.jpg

ピエール・ド・ロンサール
a0135990_2175533.jpg

エンブレムとクレマチス ウエスタプラッテ
a0135990_2192953.jpg

クレマチス ドクターラッペル 蕾はレオナルド・ダ・ヴィンチです。花持ちのとっても良いお気に入りのバラです♪
a0135990_21121743.jpg

今日のゆうぜん(*^_^*)
a0135990_2112556.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2014-05-09 21:12 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j