<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 4月の下旬のモッコウバラから始まったバラの季節ですが、咲き終わったバラも増えました。今は真宙(まそら)がアプリコット色の花を咲かせています。
a0135990_21571215.jpg

同じ時期に咲かせようとアーチの右側のスパニッシュビューティーのすぐ横に植えたピエール・ド・ロンサールはまだ膝位の大きさなのでお花も小さいです。
a0135990_21592125.jpg

つるバラのザッツ・ジャズです。香りも強くて鮮やかなバラなんですが、黒点病に弱いです。テッポウムシに食われて枯れてしまったので挿し木苗を育てています。
a0135990_22129100.jpg

ニュードーンは今が見頃です。まだまだ蕾がたくさんあります。咲き終わると一日でハラハラと散ってしまうのが淋しいですね~
a0135990_2225696.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ、花持ちの良い手のかからない良い子です(*^。^*)
a0135990_2244827.jpg

ブルームーンはポツリポツリと間をあけて咲いています。
a0135990_2254424.jpg

鮮やかなパパ・メイアン、香りが強いバラです。
a0135990_2262880.jpg

今年のナエマも見上げるような高さで咲いています。冬剪定をもっと低くしないといけないのかしら・・・
a0135990_2275255.jpg
a0135990_228165.jpg

とっても存在感のあるシャルト・ルーズ・ドゥ・パルム
a0135990_22394544.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト思った通りの素敵なバラです♪
a0135990_22105666.jpg

クレマチスはプリンス・チャールズとプリンセス・ダイアナです。今年は株も充実してきて花数も多いです。
a0135990_2212522.jpg
a0135990_2213427.jpg

今年のブルーベリーはかなり期待できそうです(*^^)v
a0135990_22134996.jpg

昨年球根を植えたスカシユリのアイライナーです。
a0135990_22271631.jpg

ご近所のバラ友さんに勧められて我が家にお迎えしたザ・ピルグリムです。なんて優しい雰囲気なんでしょう♪
a0135990_22273637.jpg

連日気温が上がってきていますね。四季咲きのバラは2番花の蕾ができてきました。今年はグラハムトーマスがブラインドが多かったので、その時に剪定したので今頃になってから蕾が付いてきました。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-24 22:18 | 薔薇 | Comments(2)

キングかな・・・?

 バラにそれほど興味が無い友人から頂いたバラの枝を挿し木したところ、すぐについてものすごく勢いが良いので驚いたバラです。一度も肥料をあげたことがありません(^^ゞそれなのに毎年太いシュートが数本伸びてきます。もちろん育てる場所もないので殆どつけねから取ってしまいます。名前は判らないのですが、キングかな~といった感じです。
a0135990_21484865.jpg

今年のウイリアム・モーリスはとっても元気!空に向かって伸びて蕾もたくさんあります。三脚が立てられない狭い場所なのでお花が散っても花がらはそのままになってしまいそうです。秋になったらどんなローズヒップができるかしら~
a0135990_21515878.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチも咲き始めました。花持ちの良いバラなのでお気に入りです。去年はひ弱な育ち方でしたが、今年は生育旺盛です(*^^)v
a0135990_21534648.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-17 21:54 | 薔薇 | Comments(0)

ピンク色のバラが好き♪

株も充実してきて今年はたくさんのきれいなお花を期待していたのに、咲いた姿は何か”らしくないな~”と気落ちしていたのですが、今日になって咲いたバラを見ると期待通りのお花が咲きました♪サイレントラブです(*^^)v
a0135990_2193440.jpg

ミスティパープル。お花は小ぶりですが魅力的な姿でしょう。香りも良いです。
a0135990_21111319.jpg

ラ・プティット・ポワール。このバラもとってもカワイイ!
a0135990_2112199.jpg

ニュードーンも咲き始めましたよ。
a0135990_21125445.jpg

今日のレモンちゃん。午前中は雨だったのであまり遊べなかったね。
a0135990_21134325.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-16 21:13 | 薔薇 | Comments(0)

暑かったですね

 台風が過ぎ去ったと思ったら今日は夏のような暑さでした。この暑さでバラがどんどん咲いています。そろそろ花がら積みが忙しいです。
先日もアップしましたが可愛らしさにもう一度アップします。コンパッショネイトです。
a0135990_21433893.jpg

バラ友さんから頂いたつるバラです。名前が判らないバラなんですが、生育旺盛で花数も多いです。花もちが悪くて咲き終えるとハラハラと散ってしまいます。
a0135990_21453619.jpg

今年のストロベリーアイスは花数は多いんですが花が小ぶりです。
a0135990_21463079.jpg

シャンテ ロゼ ミサト、蕾がたくさんあって株の勢いが強そうです(*^_^*)
a0135990_21474884.jpg

バラでは無いですが芍薬もたくさん咲き始めました。
a0135990_21483139.jpg

レイクランドローズ、レオナルド・ダ・ヴィンチもずいぶん蕾が膨らんできています(*^^)v
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-13 21:49 | 薔薇 | Comments(2)

今朝のバラ

今日は朝早くに撮りました。まず、クイーンオブ・スウェーデンです。大きく育てたいバラです。
a0135990_21331478.jpg

グラハム・トーマスも咲き始めました。とっても目立つ色で存在感があるんですが、咲き終わるとハラハラとすぐに散ってしまうんですよね・・・
a0135990_21391919.jpg

ブルームーン、素敵なバラですね~夕方には咲いていました。白やピンク色のバラはマメコガネにかじられて無残な姿になっていますが、ブルームーンは無事です。どうしてなんでしょうね・・・
a0135990_21431613.jpg

バレリーナ、とっても愛らしいバラですね♪
a0135990_2144674.jpg

クレマチス カルセドニーも咲きました。大きなクレマチスです。
a0135990_2146378.jpg

季節外れの台風が近づいています。この時期に台風が来るなんて嫌ですね・・・どうかどこも被害が出ないことを祈ります。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-11 21:48 | 薔薇 | Comments(2)

一気に咲き始めましたよ

 今日の日中は暑いくらいの陽気でした。この気温で一気にバラが咲き始めました。今は虫退治だけですが、これからは花がら積みが忙しくなりますね。
アイスバーグ、まだ数輪しか咲いていませんがこれからどんどん咲くでしょうね。
a0135990_21552773.jpg

今年のピエール・ド・ロンサールはお花が小さめです。
a0135990_21561913.jpg

コンパッショネイト、 お花はとってもきれいなんですがうどんこ病に弱いのです。
a0135990_21573853.jpg

ミスティーパープル、フロリバンダローズなんですが、花数はそれほど期待していなかったんですが、思った以上にたくさんの蕾が付いてとっても良い感じで咲いてくれています♪
a0135990_21595354.jpg

ウイリアム・モーリス、今年は高い所に誘引したら蕾は上を向いていますがお花はうつむいて咲くのでお花が良く見えます(*^^)v
a0135990_223792.jpg
a0135990_2231989.jpg

結愛(ゆあ)、お気に入りのバラなんですがマメコガネにかじられてひどいですね・・・(-_-;)
a0135990_2245211.jpg

アンジェラもまだ咲き始めたところです。
a0135990_225302.jpg

とってもお気に入りのマサコです。
a0135990_226248.jpg

ゴールデン・セレブレーション、去年よりずっと大きなお花が咲いて迫力がありますよ。
a0135990_2271249.jpg

ファビュラス!!
a0135990_2275224.jpg

ミニバラのスイートラン
a0135990_2284131.jpg

シャルト・ルーズ・ドゥ・パルム 深い色ですね~
a0135990_22105967.jpg

今年はバラとクレマチスをコラボさせてみました。スパニッシュ・ビューティーとクレマチスです。もう少ししたら一緒に絡ませたプリンセス・ダイアナも咲き始めます。
a0135990_22131896.jpg

他にもバレリーナ、グラハム・トーマス、れんげローズなどなどが咲き始めました。
今年はうっとりと眺めている時間をなるべくとろうと思ってます。こんなにきれいに咲いているのだから褒めてあげないとね!(*^。^*)
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-10 22:02 | 薔薇 | Comments(0)

ゆうぜん、咲きました♪

 大きな蕾が膨らみかけていたので毎日今か今かと待っていたらやっと咲きました。昨日から今日の午前中に降っていた雨で少し咲くのが遅くなったのかしら・・・午後から庭を眺めると芳純、スパニッシュ・ビューティー、マチルダが咲いていました。いよいよバラの季節の始まりです♪
a0135990_2253589.jpg
a0135990_2254946.jpg
a0135990_226597.jpg
a0135990_2261866.jpg

クレマチス ドクターラッペルも満開です。
a0135990_227316.jpg

昨年はあまり実が付かなかったブルーベリーですが今年はかなり期待できそうです(*^^)v
a0135990_228961.jpg

 明日はバラのまわりで茂りすぎたオルレアや矢車草、ビオラを除けて風通しを良くしてあげましょう。うっそうと茂りすぎていると病気になったり害虫の住み場所になってしまいますものね。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-05-04 22:05 | 薔薇 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j