<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今朝の朝顔

 朝顔を楽しむ季節になりましたね。毎朝ポツリポツリと咲いて、今日はいくつ咲いたかなと楽しみにしているのですが、今朝は一気に咲きました。涼しいうちは良いのですが、そのうちに枝垂れてしまうので適当に咲いているくらいが良いですね^m^
a0135990_2215921.jpg

桔梗咲の朝顔はその点、日中でもきれいな姿なので良いですね♪
a0135990_22162172.jpg

 夏には植えたいトレニアのお花。我が家のトレニアは苗を買ってからもう2~3年経っているかもしれません。秋の終わりになったら枝を切って水に挿しておき根が出たものを栽培しておき、春になったら土に植えているんです。涼しげな色とハンギングにできる這性のトレニアなんです。
a0135990_22195769.jpg
a0135990_222052.jpg

 通路に試験的に植えてみたイワダレソウ。踏んで歩いても丈夫だし、日陰でも強いし、可愛いお花も咲いてとっても良い感じです(*^^)v
a0135990_22213490.jpg

 今年のピエール・ド・ロンサールは四季咲きのようにたくさんのお花が咲いています。今の時期にこんなに咲いているのは初めてです。でも、台風も近づいているので今日、お花を剪定しました。
a0135990_22235753.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-07-12 22:24 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

枝変わりのバラ

 私の背丈以上になって茂っているナエマ。5月に咲いてから剪定を済ませたのでぼちぼち2番花が咲き始めました。するとナエマとは違う雰囲気のバラが一輪咲いていました。(画像の左側)これを枝変わりというのかしら?夫は本当に同じ株から咲いていたの?と不思議そう・・・ナエマよりゴージャスなお花ですね♪
a0135990_21285414.jpg

 咲きそうな蕾を摘んできて家で咲かせたストロベリーアイス。花持ちが良いので造花のようですね(*^。^*)
a0135990_2130366.jpg

 さあ、明日はお休み。黒点病で落ちたバラの葉を片付けないといけませんね。ブルーベリーもぼちぼち熟してきました。例年より早いです。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-07-03 21:33 | 薔薇 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j