「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今年を振り返ってみると毎日が平穏に過ぎて行った気がします。私も夫も子供たちもみんな元気でそれぞれの持ち場で良い仕事ができました。愛犬レモンははち切れんばかりのエネルギーも随分落ち着いてきて家族のそばで床に伏せていることが多くなりました。
 多分来年もマイペースで押し花やガーデニングを楽しむ毎日を過ごしていると思います。

 皆さんもご家族と良いお年をお迎え下さい(*^。^*)
a0135990_2221834.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2015-12-31 22:21 | その他 | Comments(0)

久しぶりの投稿です(^^ゞ

 気がついたらもう一か月以上投稿していませんでした・・・(^^ゞこの時期、鉢植えのバラの植え替えをしたりつるバラを誘引したり落ち葉を掃除したりとお庭の手入れも忙しいのですが、押し花で来年のカレンダーを作ったりちょっとづつ年末の大掃除を手掛けたりと大忙しです。

 クリスマス・イブですが久しぶりに我が家のお庭を見て下さい(*^。^*)この時期に欲しいのは葉ボタンの鉢植えですね~これは葉ボタンとビオラを植えただけのシンプルな鉢植えです。
a0135990_21483845.jpg

先月に作った寄せ植えです。フリンジ咲きのビオラが咲いてきて良い感じでしょう(*^_^*)
a0135990_2150442.jpg

初めて作った寄せ植えのリースです。バラは咲いている時期が長くないので葉ボタンを使うのも良いかもしれません。
a0135990_21515478.jpg

我が家に来てからもう3年ぐらい経っているかしら・・・大きくなったでしょう。
a0135990_2153146.jpg

バラもチラホラ咲いています。マチルダと芳純です。
a0135990_21534289.jpg
a0135990_21535421.jpg

庭の片隅でスクスク育っているパセリ。ちょっとあるとお料理で便利ですね~
a0135990_21553680.jpg

ちょっとしたスペースですが小道を作ってみました。ここは家の北側なので葉物で落ち着いた雰囲気の場所にしたいです。メンテナンスの楽な場所にしようと思います。
a0135990_215884.jpg

最後は12月なのにまだ紅葉したままのブルーベリーです。
a0135990_2158567.jpg

明日はクリスマスですね。皆さん、楽しいクリスマスを過ごして下さいね♪
私は明日の晩は町内の夜回り(防火・防犯パトロール)があるのでぜんざいの準備をします。
[PR]
by tomoko8_8j | 2015-12-24 22:02 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j