<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

毎日、寒いですね

相変わらずサボり気味のブログです(^^ゞ

 空いた時間を見つけてはつるバラの誘引、鉢植えのバラの植え替え、バラの剪定・施肥、クリローの施肥、昨年依頼して剪定したコノテガシワの抜根、ブルーベリー・ヤマボウシ・リキュウバイ・グミの剪定など一通りの作業は終了しました(*^^)v なかでも一番大変だったのはコノテガシワの抜根でした。何気に主人が余った苗木を植えておいたものですが、日当りが良いものだからスクスクと育ち過ぎ!場所をとるので業者さんに頼んで昨年剪定してもらいました。根はぼちぼち抜いたら良いかなと思っていたのですが、やってみたらとても歯がたたない・・・時間を見つけては掘り続け・・・太い根が出てくると主人にスコップで切ってもらいながら作業を続けていました。主人はとうとう「これは無理だな」と諦めてしまいました。私は抜いたところにバラを植えたいものだから諦められない・・・せっせと掘り続け株を持ってはあちこち揺すり続けているうちに数か月経ってやっと何とかなりそうな気配。太い根は私の力では切れないので夫に頼みに行くと「まだやってるの・・・ダメなんじゃない」と気乗りしない返事。でも、かなりグラグラと動いている株を見たら、何とかなるかなと思ったらしく主人のスコップで根を切ってくれてやっと抜けました。抜けた株を持ち上げて除けるのも大変でした。私はウキウキと土作りをして堆肥や肥料を入れて「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を元植えていた場所から掘り上げて植え替えしました。このバラは花持ちが良いので大きく育てたいです。

毎年しっかり咲いてくれるシクラメン。今年もたくさんの花が咲きました。
a0135990_21584091.jpg

今、咲いているダブルのクリスマスローズです。他のはまだ蕾なのでこれからが楽しみです。
a0135990_2202567.jpg

a0135990_2203863.jpg

夏越しができて咲いてくれたプリムラです。
a0135990_2224184.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-02-23 22:02 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j