<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨に入りました

 梅雨入りしたもののしとしとと雨が降り続いているわけではないのでわりと快適。でも、今日は朝から雨降りの一日でしたが、もう外は雨が止み涼しい風がリビングに入ってきます。
 バラの季節も終わり、我が家の庭は緑色が多いです。お気に入りのヤマボウシ「ホンコンエンシス」は今が見頃です。木は3メートルほどの高さですが、下の枝も茂っているので見上げなくてもきれいなヤマボウシを見ることができるんですよ。今日の画像は昨日の夕方撮ったものです。
a0135990_2058453.jpg

 夏向けの寄せ植えを2鉢作ったんですよ。アンゲロニアを使った寄せ植え。私、アンゲロニアは初めて育てます。種を取って来年育てられたら大したものですね(*^^*)
a0135990_2161870.jpg

 ベゴニアとクフェアの寄せ植え。変わったクフェアでしょう。小花がとても可愛い♡
a0135990_218020.jpg

 我が家のアガパンサスはまだ蕾です。
a0135990_2184662.jpg

 グランドカバーとして植えた姫イワダレソウ。よく通る場所はしっかり根を張っているんですが、そうでないところは伸びすぎてしまうのでなるべく踏んで歩くようにしています。今は小花が咲いて良い感じですよ。
a0135990_21132049.jpg

 毎年こぼれ種で咲いていた初雪草なんですが、昨年はとうとう無くなってしまったので、苗を買ってきました。大きく育てると見栄えがするんですよ(*^^)v
a0135990_2116250.jpg

 沖縄は梅雨明けしましたね。梅雨明けは嬉しいけれど一気に夏の強い日差しに変わるんですよね~
今年はさらさら氷のかき氷を食べるのが楽しみなんです♪梅雨が明けたら食べるぞ~^m^
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-06-16 21:20 | 植物・ガーデニング
 いろんなバラが一斉に咲き、花がら摘みに追われた時期も終わりですね~今はナエマとニュードーン、ドロシーパーキンスが咲いています。あとはちらほらと2番花が可愛らしい姿で咲いています。ナエマは我が家がお気に入りなのか本当によく咲いてくれます。
a0135990_21264945.jpg

アジサイの季節到来ですね。アナベル、押し花にしても重宝なお花です(*^^)v
a0135990_2133207.jpg

ギャラクシー このアジサイも押し花にすると重宝します。
a0135990_21361897.jpg

墨田の花火もきれいですね。
a0135990_21375633.jpg

スカシユリのアイライナーも咲き始めました。
a0135990_21385347.jpg

シュネープリンセス
a0135990_21392172.jpg

ミセス アイリス クロウ
a0135990_21395716.jpg

暑さに負けず無事に年を越したジギタリスですが、我が家のはヒョロヒョロとして悲しい姿です^^;肥料に問題があるのかしら・・・?
a0135990_21415611.jpg

今週末は葉が黄色くなった水仙や矢車草・カモミールなどを除けて片付けましょう。すっきりして風通しが良くなると思います。
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-06-01 21:43 | 薔薇

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j