<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏が戻ってきたみたい^^;

 今週になってから毎日蒸し暑いです。先週は庭に出ても蚊が居なくなったかなと喜んでいたのですが、今週になったら蚊が増えた気がします。
 今年の夏が暑かったせいか例年よりバラの葉が残っていない気がするので秋の剪定は少な目だったのでバラはちらほらとしか咲いていません。ダイヤモンドリリーが咲き始めました。植え込んだ時より球根もずいぶん増えました(*^^)v
a0135990_20253126.jpg

 ピンク色のクレオメが昔咲いていたのですが、こぼれ種から芽が出るので種を採らずにいたらいつの間にか無くなってしまいました。園芸店で白色のクレオメの苗を見つけたので買いました。今度はちゃんと種を採っておきますよ♪
a0135990_20285962.jpg

 サルビア、トレニアは本当によく咲いてくれますね!
a0135990_20295146.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-19 20:31 | 植物・ガーデニング | Comments(2)

私を見て(*^^*)

 我が家の愛犬、レモン。遊んだ後はすっかり落ち着いた様子です。でも、ムクッと起き上がるとテレビの真ん前へ・・・いかにも私を見て~みたいな?!大きなお耳でうるさく無いのかな~
a0135990_21484679.jpg

 今日は小雨が降っている間に四王司山に姫ウツギの小さな苗木を植えてきました。7月に達成した千回登山の記念です。画像を撮ってくれば良かったです(^^ゞ あとで撮ってくるつもりです。
[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-16 21:49 | ペット・動物 | Comments(0)

秋晴れの一日でした

 今日は本当に気持ちの良いお天気でした。なので主人と愛犬レモンと久しぶりに江汐公園にお出かけしてきました。歩くのはあまり好きでないレモンちゃん、時々座り込んで歩きたくないアピールをするので適当に切り上げて帰ることにしました。バラ園もあるのですが、思ったほどは咲いていませんでした。猛暑の影響かしら・・・普段はあまり空を見上げることは無いのですが、今日は秋の雲がきれいだったので思わずカメラに納めました。
a0135990_2130406.jpg

秋はあまり咲かないニュードーンですが、ちらほら咲いています。
a0135990_21321121.jpg

ストロベリーアイスはとてもよく咲くバラですね~(*^^)v
a0135990_2133441.jpg

クレマチスも春よりは小さめですがよく咲いています。
a0135990_21345569.jpg

この季節になると地面から顔を出すコルチカム。不思議なお花です。
a0135990_2135517.jpg

秋明菊も咲き始めました。猛暑のせいで枯れてしまった株が多いです(-_-;)
a0135990_21365619.jpg

山茶花も咲き始めました。あっという間に木がお花で覆われてしまうくらいたくさんの花が咲きます。
a0135990_21391025.jpg

 今月になってから作った寄せ植えです。これからは水遣りを頻繁にしなくて良いし成長も緩やかなので寄せ植えを楽しめる季節ですね(*^^*)
a0135990_21432283.jpg

[PR]
by tomoko8_8j | 2016-10-10 21:43 | 植物・ガーデニング | Comments(0)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j