バラも終わりに近づいてきました。2番花は小さいのでお庭でひっそりと咲いています。八重のドクダミ、きれいでしょう。ドクダミのお花はきれいですが繁殖力が強いのが問題ですね。このドクダミも肥料分の無い土に植えていて広がらないように気をつけています。
a0135990_21491772.jpg

 我が家のヤマボウシです。来月半ばには真っ白な花が枝いっぱいに咲きます。
a0135990_21511890.jpg

 奥の紫色の植物はユーパトリウム・チョコラータ。葉の色がお気に入りなんです。秋には白い小花が咲きます。
a0135990_21541959.jpg

 斑入りのクリーピングタイム、これも私のお気に入り。でも、使い方がセンスがありませんね~(^^ゞ
a0135990_21562416.jpg

 何年越しのペチュニアでしょう・・・今頃はおしゃれな色の商品も出回っていて欲しくなるのですがお世話に手が回らなくなりそうなので我慢しています。Welcomeうさぎの手が欠けているのはどうやらワンコがかじったみたい(-_-;)
a0135990_22251100.jpg

[PR]
# by tomoko8_8j | 2016-05-27 22:03 | 植物・ガーデニング | Comments(3)

あいにくの雨でした

 雨でしたが霧雨のような雨だったのでまだバラは楽しめそうです。ウイリアム・モーリスって雨に濡れるとまた魅力的。またあ~と言われそうですが、良かったらご覧下さい
(^^ゞ
a0135990_21504599.jpg
a0135990_2150555.jpg
a0135990_2151691.jpg

 2番花の芳純です。
a0135990_21514737.jpg

 プリンセス・ダイア
a0135990_21533665.jpg

 すかしゆりのアイ・ライナー、去年よりたくさんのお花が咲きそう
a0135990_21545437.jpg

 狭い庭なのにデジカメ持ってウロウロするものだから、洋服がびしょびしょ・・・家に戻ると着替えました^^;
[PR]
# by tomoko8_8j | 2016-05-25 21:56 | 薔薇 | Comments(0)

生育旺盛なバラ

 数年前に頂いたほんの一枝を挿し木したバラがどんどん成長するのを見て本当に驚きました。思い切り場所を広げて咲かせた年もありましたが、咲き終わった枝を剪定するのが大変なので、今はそこそこの広さで咲かせています。周りに家が無い広い場所なら思う存分咲かせるかもしれません(*^^*)
a0135990_2134736.jpg

 先週の土曜日にお出かけした時に見たヤマボウシ。本当にきれいでした。我が家のヤマボウシが咲くのは6月半ば頃ですね~待ち遠しいです。
a0135990_21355760.jpg

[PR]
# by tomoko8_8j | 2016-05-23 21:36 | 薔薇 | Comments(0)
 お天気は良いしバラは咲いているしで気分も上々です♪今年はゆっくりと庭のバラを眺めてきれいに咲いてくれるバラさんをたくさん褒めています。
 庭の入り口のバレリーナ
a0135990_2153740.jpg

 名前は判らないのですが小さな鉢なのによく咲いてくれるミニバラです。
a0135990_21544651.jpg

 緑があるとバラも引き立ちます。
a0135990_2155266.jpg

 名前は判りませんが花びらの外側と内側の色が違うので個性的。ニュードーンのように一日で散ってしまいます。
a0135990_21572129.jpg

 キング(?)も花盛り
a0135990_2158682.jpg

 ウイリアム・モーリスは相変わらず高い場所で咲いています。画像を撮るのが大変。
a0135990_21591171.jpg
a0135990_21593250.jpg

 アーチのピエール・ドロンサールを横から撮ってみました。
a0135990_2211059.jpg

 押し花用に買ったバーベナですが、コントラストが強すぎて庭で咲いている方がきれいです。
a0135990_223777.jpg

 ジュビリーセレブレーション、とってもきれい♪
a0135990_224549.jpg

 クレマチス プリンセス・ダイアナとプリンス・チャールズも咲き始めました。チャールズが弱々しくて無くなってしまうんじゃないかと心配です。
a0135990_2265863.jpg
a0135990_227177.jpg

 最後に花束のように咲いているマサコ、マチルダ、シャンテ・ロゼ・ミサト、グラハムトーマスです。
a0135990_2285655.jpg
a0135990_229117.jpg
a0135990_2292912.jpg
a0135990_2294177.jpg

[PR]
# by tomoko8_8j | 2016-05-22 22:10 | 薔薇 | Comments(0)

良い天気が続きますね

 昨日は蕾だったラ・プティット ポワール。今朝は咲きました♪
a0135990_21375099.jpg

 ラ・フランス 今年は蕾が固くしまっていて咲きそうにないのでほとんど切りました。どうしてそうなるんでしょうね?
a0135990_21395630.jpg

 シャンテ・ロゼ・ミサト
a0135990_21403590.jpg

 このピエール・ド・ロンサールはスパニッシュ・ビューティーを植えてあるそばに植えました。咲く時期はずれるので良い感じで咲いてくれると良いのですが。でも、ツルがかなり混み合うでしょうね。バラを育て始めて12年も経つとやることが大胆になってきますね
(^^ゞ
a0135990_21453612.jpg

 朝日を浴びたストロベリーアイス
a0135990_21461982.jpg

 去年、苗を植えたジギタリス。涼しい場所に植えたので夏越しができて株が大きくなりました。でも、お花は小さめですね。
a0135990_21474562.jpg

 クレマチス ハロウ・カー とっても花付きが良いです。お花が大きくないのでアレンジメントを作る時に重宝します。
a0135990_21494287.jpg

 クレマチス プリンセス・ダイアナはまだ可愛い蕾です。
a0135990_21503655.jpg

 小花がちらほら咲いているとバラを引き立ててくれますね。
a0135990_21513495.jpg

 早くお休みにならないかしら~まったりとバラを眺めて過ごします。この時期しかできないですものね(*^^)v
[PR]
# by tomoko8_8j | 2016-05-19 21:53 | 薔薇 | Comments(2)

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j