人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ4月なのに

 水仙、ユキヤナギ、レンギョウと春の花は次々に咲いているのに、いつまで経っても春のような気温になりません。桜が咲いているというのにそこに雪が降っている地域もあります。せっかくの桜の花が傷んでしまいそう・・・桜もさぞ驚いていることでしょう。

 今、我が家の庭に咲いている水仙です。水仙も早咲きから遅咲きまでいろいろあるので昨年の終わり頃に咲き始めた日本水仙を初めとして10種類近くあります。でも、原種の水仙、バルボコジュームや香り水仙など貴重な水仙はだんだん花が咲かなくなってしまったり無くなってしまいます。生育の旺盛な水仙はどんどん増えています。

 この椿の花はかなり大きいので下に咲いているクリスマスローズの上に咲き終わった花が落ちると悲惨です。気が付いたらすぐに除けてあげます。

 植えっぱなしのムスカリも今が見頃です。この球根もどんどん増えます。ムスカリの小さな紫色の花はどんな色のお花と寄せ植えしても合いそうです。
もうすぐ4月なのに_a0135990_22365311.jpg
もうすぐ4月なのに_a0135990_2237578.jpg
もうすぐ4月なのに_a0135990_22371738.jpg
もうすぐ4月なのに_a0135990_2237284.jpg
もうすぐ4月なのに_a0135990_2237387.jpg

by tomoko8_8j | 2010-03-29 22:37 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j