人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のバラ

 金環日食が見られるか天気が気になるところですね。山口では部分日食ですけどね。次に見られる年を考えるととても生きていられるとは思いません^_^; 人間の一生は宇宙規模で考えたらなんて儚いのでしょう・・・

今日のバラ、まずは「ウイリアム・モーリス」。このバラ、植えて2年目に突然枯れてしまったのです。春が来ても新芽が全く出てこない。信じられない思いでした。幸い剪定した枝を挿し木しておいたのでそれを育てています。お気に入りのバラです。
今日のバラ_a0135990_2135271.jpg


「結愛」ここまで咲きましたよ。「ラ・フランス」のようなイメージです。花びらの数がものすごく多い。フロリバンダローズなので花数も多いし香りもとっても良いです(*^^)v
今日のバラ_a0135990_2172463.jpg


「ザッツ・ジャズ」生育旺盛なツルバラです。でも、隣に植えてある温州ミカンも大事なので冬の間に伸びたツルを思い切って切りました。木バラのような楽しみ方をしようと思ってます。
今日のバラ_a0135990_2194311.jpg


「ナエマ」昨年11月に植えたバラです。生育旺盛です。蕾がたくさんついています。冬の剪定時に思い切って切れなかったので高い位置に蕾があります。このバラも香りが良いですね~
今日のバラ_a0135990_2112967.jpg


名無しのツルバラ
とっても生育旺盛なバラです。花数が多いので葉が見えないくらいに咲いてくれます。あまり手をかけていないのに毎年たくさんの花が咲いてくれて感謝、感謝です。
今日のバラ_a0135990_21153575.jpg


「ニュー・ドーン」このバラも生育旺盛ですね。蕾がたくさんついています。植えて数年ぐらいは花柄を切っていましたが、今は一部はそのままにしています。秋にローズヒップができるのでそれをリースの材料にしています。
今日のバラ_a0135990_21191073.jpg


ブルーのゲラニウムも咲き始めました。ゲラニウムは暑さに弱いお花です。今の時期が一番きれいです。
今日のバラ_a0135990_21204390.jpg

by tomoko8_8j | 2012-05-20 21:20 | 薔薇

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j