人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔の葉?

 今年も生垣のカイヅカイブキにのせるように夕顔を植えました。どんどん伸びていい具合(*^^)v でも、今日気がついたのですが一本の夕顔の葉の形がおかしい・・・夕顔は大きな丸い葉なのに切れ込みが入っている葉があるのです。ツルをたどって株元を見ると株元が同じなんです。一本の株から丸い葉と切れ込みの入った葉のついたツルが伸びているんです!? こんな夕顔を見たのは初めてです。蕾も付いているのでどんな花が咲くか楽しみです。
夕顔の葉?_a0135990_22145993.jpg
夕顔の葉?_a0135990_22151156.jpg


クレマチス ヘンダーソニア。鉢植えにしていたんですが、春に鉢を動かしたらアリがたくさんいて、慌てて卵を運び出していました。そのせいでしょうね、春は花が咲きませんでした。アリの駆除剤を使い植え替えませんでした。でも、それからも元気がないので思い切って庭に植えました。そしたら、きれいな葉が出てきて今頃になって花が咲き始めました。今年はアリが多いので鉢の中に巣を作られないように気をつけないといけません。
夕顔の葉?_a0135990_2222668.jpg

by tomoko8_8j | 2012-08-23 22:22 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j