人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い季節ですね~

 下関では桜は終わり、今は八重桜が咲き始めています。春の花木はあっという間に見頃の時期が終わりますね。私が住んでいるところは春になると梅が咲き、次に白い木蓮があちこちで咲き始めます。それからはミモザ、桜、レンギョウ、雪柳、花海棠、八重桜・・・花木も庭のお花もきれいなので外を歩いていても楽しいです。我が家には今、利休梅がきれいに咲いています。東側の出窓の外に植えてあるので今は花を楽しみ、夏場は木陰になって良い感じです。
良い季節ですね~_a0135990_21104698.jpg

ビックリグミもたくさんのお花が咲いています。
良い季節ですね~_a0135990_2111465.jpg

今年は牡丹に蕾が10個も付いています。それほど大きな木では無いので蕾を少し落とした方が良いかなと思っています。
良い季節ですね~_a0135990_21133061.jpg

東側に植えてある石楠花ツツジも咲き始めました。
良い季節ですね~_a0135990_21142043.jpg

オダマキも咲き始めました。これはブルーですが確かワイン色や紺色もあると思うのですが、零れ種で咲いているので残っているかしら・・・?
良い季節ですね~_a0135990_21172957.jpg

フリージアはどんどん増えますね。とっても良い香り♪
良い季節ですね~_a0135990_21182675.jpg

アーチに絡ませているピエール・ド・ロンサール。まだ蕾は小さいのですが、一つだけ大きな蕾を見つけましたよ。
良い季節ですね~_a0135990_21205225.jpg

オルレアも咲きそうです(*^。^*)
良い季節ですね~_a0135990_21213080.jpg

最後にムサシアブミです。このお花は押し花にして、くっきりとしたストライプの模様を使うんですよ。個性的な姿でしょう。
良い季節ですね~_a0135990_21234537.jpg

by tomoko8_8j | 2014-04-12 21:24 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j