人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月ですね~

 東日本は不安定な気圧の日はヒョウが集中的に降ったり、大雨が降ったりで被害も出て大変ですが、西日本は梅雨とは思えない日が多いです。明日の早朝からまとまった雨が降るというので、挿し木したクレマチスを雨が当たらない場所に移動しておきました。突然枯れてしまったら困るので予備を作っておかないとね(*^^)v

 ナエマやウイリアム・モーリス、グラハム・トーマスなどは黒点病に強いですね~しっかり光合成をして小さめですが次々にお花を咲かせています。こんなバラは育てるのも楽ですね♪
7月ですね~_a0135990_21341613.jpg

 
7月ですね~_a0135990_21343625.jpg


 押し花の作品を作るために植えたひまわり。種を撒いて45日で花が咲くんですって!花粉も落ちず高さもひざ丈ぐらいです。でも、庭で育てるので花びらに傷が入ったり正円にならず微妙に楕円っぽいお花もあります。プロが育てたお花屋さんの切り花のひまわりとはやっぱり違いますね(^^ゞ
7月ですね~_a0135990_213914100.jpg
7月ですね~_a0135990_21471573.jpg


 昨年の秋にユリの球根をいろいろ植えておいたので、あちこちで時期がずれて咲くので楽しみです。一番楽しみなのはカサブランカと紅かのこゆりです。
7月ですね~_a0135990_21413663.jpg


 ブルーベリーも色づき始めました。まとまった雨が降るというので落ちないうちに収穫しました。今年もたくさん収穫できそうです(*^_^*)
7月ですね~_a0135990_21432846.jpg

by tomoko8_8j | 2014-07-02 21:44 | 植物・ガーデニング

日常の些細なことや庭のお花のことを書いています。一緒に季節を楽しんでいけたらいいなと思っています。


by tomoko8_8j